きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

"忙しい"ということ

  08, 2017 00:51

忙しい

と、人はよく言葉にします。

もちろん

私も。

===

あの、ころころとする

日常茶飯事に転がる「こころ」が

立ち上がって、成長してやまない、そういう状態を

「りっしん」という。

そして成長を「亡」くした状態を「忙」しいと書きます。

(中略)

忙しそうに仕事をしているけれど、

無駄が多く、はかがいかない、その上、急所も射てない。

急所を射た暮らしとは、用事は多いけど、

爽やかで、清々しく、常に成長を続けている。

どのようなことがあっても、

それを良い方へ、良い方へと

進ませて行くことができる、そんな暮らしです。

(『楽しく嬉しくいきる秘訣』より引用)

===

最近

家の中を片付けたり

おいしくごはんをたべたり

いままでもやっていた日常だけど

楽しむ日常に工夫してると

"楽しいなぁ"って思うんです。

何気ない日常が

輝く瞬間だなって。

丁寧な時間の紡ぎ方が

もしかしたら

用事はあるけど

忙しい自分でなくなる方法かもしれません🎵

神戸の小学生なら

みんな知ってるノート

初写経(笑)

それなりに楽しいですよ

  •   08, 2017 00:51
  •  0

COMMENT 0

Post a comment