きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

また、来年

  27, 2016 00:24
先日の23日(日)
神戸文化ホールにて発表会
「ドケチのど愛」

舞台の上に観客も
演者もいます

始まりは緞帳がおり
演者は観客席にいる

静まり返った中
各々何を思うのだろうか

幕が上がり
ゆらりゆらりとステージに向かう

変わってしまった風景に
驚きを隠せない
客席から崩れ落ちた家々が見える
火事が見える

男が立ち去り
幕が下がる
一人の韓国人の女性が中に入れろと叫びながら現れる

そこから
少しずつ被災者たちの話はいっていく

後日
友人が感想をくれた

思い出す
思い出したくないような
思い出したいような
そんな思いをもった

実は舞台に立った者たちも同じで
終了後もまだまだその余韻は引きずっている

震災を体感したものは
震災を思い出す
20年以上たっていても
身体が覚えている

でも、
細部は忘れている
膨大な情報の中で生きている私たちにとっては
些細な出来事

それをワークショップでは思い出す作業をする
丁寧に丁寧に

少しだけ
日常生活にも変化があった

またもとに戻ってしまうかもしれないけれど
少しは説明をやめてみようと思った

わかってもらうために
細かな説明をする
でも、いつも10話していたことが
7ぐらいにするようにした

わかってもらってもいいし
わかってもらわなくてもいい
私は私だし
起こった出来事もまた事実だったりする
嘘かもしれないw

人に伝える必要があるのか
ないのかなんて
わからなくて

わかりやすいことが
いいこととも思わない

目に見えることだけを信じる
目に見えないことは信じない
それもおかしなこと

目に見えなくても
見える情動を
信じたっていいような気がする

まるで夢のような時間だったけど
確かに熱を帯びた空間は間違いなくあったし
そこに集った人たちの高揚は
まさに20年前の震災の時と似ている気がした

また来年?
次はいつ?
わからないけれど
また一緒にやろう
おもしろかった

わーくしょっぷ_n


次回の寄ってっ亭輪楽は
10月28日(金)です♪
  •   27, 2016 00:24
  •  0

COMMENT 0

Post a comment