きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

ガイドスピリットと母ちゃん

  28, 2016 05:30
オフィスhint linkのまきもっさんが企画されているイベントに参加してきました♪
まきもっさんは普段はワークライフバランスを伝える講師業をされていますが、
ご自身のオフィスでも様々なイベントを開催されています。

今回のイベントは彼女にとって異色な
フリーランスの巫女 ささなおさん(笹川直子さん)によるガイドスピリットをうけてきました。

昨年亡くなった母私のそばにいるのかと尋ねました。
私を見守っているやしんみりといろいろ語ってくれるのかと期待する。
もしかしたらお父さんの食事をいつもありがとう。なんていってくれるのかもしれな。

「うん、うん…おかあさんね、『きみちゃんのことが心配で心配で…なんちゃって♪』って冗談いいながらいるよ」

ガクッ。
…母親…いいそうだなぁw

「そうね、そして…とってもフレッシュよ。なんていうかなぁ、見える人がいたら
『あなた何か憑いてますよっていわれるかも』」

えぇぇぇぇぇぇぇ!母ちゃん成仏していないの?!

「あのね、決してこの世に未練があるというわけではないの。
ただね、こんなに早く死ぬとは思ってなかったみたいでね、抗議したみたい。
この世をまだまだ楽しみたい!って
交渉の末期限付きでみんなのところにいって遊んでるみたいよ。
でも成仏させなきゃとかってないの。だから拝まなきゃとか払わなくていいから」

天界の番人に苦情を言う…母ちゃん。
らしい…っちゃらしい。
”とりあえずダメもとで嫌なもんは嫌っていうのよ。言うてみなけりゃわからない”がモットーの
母ちゃんは、どうやらあちこち自由に行くことを手に入れたようだ。

ドラクエか!
そういえば、母ちゃんは昔からそうだった。

娘の結婚式に友人が企画したサプライズの手紙を早々とばらし
「私手紙なんてかけないから断って!」
と企画をつぶす。
私は当日にサプライズを用意して、感動してもらおうとするが当日式場に送ってくれる車の中で
「ねぇ、考えたんだけど、あんた、私たちとの思いである?私ないんだけど。あんた健康だし」
と言われる。

いやいやでも、感動の結婚式後…と友人に協力してもらいサプライズ
着信があり、さすがにお礼の電話だと思ってかけなおすと
「あのさ!お父さんのカメラしらない?!ないのよねぇ。そこにあったらよろしく。あとお花ありがとねー」
非常に、期待を裏切りあっさりとお礼を言われる。

ドラマみても泣くのに
自分の子供たちのことで涙を見せない母ちゃんに目を丸くしたが
あのひとっぽいっちゃーあのひとっぽいw


「じゃぁ、母基準でお供えも選んでいいですか」
「うんうん、めっちゃ喜んでるよー」
いい意味で期待を裏切る母ちゃんは
亡くなってからも裏切ってない。
それを聞けただけでも・・・ありがたや。


それが事実であろうか事実でなかろうが
面白かったし
私の心はスッキリ♪
面白かったですよ。

今週はささなおさんといっぱい会えるので楽しみいっぱいです。


  •   28, 2016 05:30
  •  0

COMMENT 0

Post a comment