きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

情報と出会いと

  16, 2010 18:45
※いつも拍手やアクセスありがとうございます・゚:*(人´ω`*)
励みになります♪コメントなどもおっきがるにぃ♪


情報ってさ
作られてるものが多いよね。

ちょっと前にニュースで騒がれてた検事のFD改ざん問題ありましたよね。
そのニュースを見てるとき、横で知人がこうつぶやきました

「こういうのあんまり興味ないやろ(・∀・)」
いや( 。-ω-)-ω-)-ω-) シーン・・・
興味あるけど黙ってるだけっw
だってどれが事実かなんてわかんないからっ。

最近思うことはニュースで見る情報というのは操作されやすいということである。
確かに検事が改ざんしたことは事実でイケナイコトだとおもうんだよね。
ただ、その裏にあることって何かなって想像することしか出来ないけどあるんだよね。

実はオイラの旦那の友達に事件には遠いが関係者がいる。
その人たちはその元検事のことを知っており、
有能な人であることも認識していたということ・・・。

あの村木さんをクロにする必要は何かって言うこと。。。
捜査がずさんだというが、本当にそうだったのだろうか?!
なぜあの元検事は危ない橋を侵してまで改ざんし、それを同僚に告白したのだろうか!?

裏には大物政治家を検挙するという役目があったんじゃないかとも言われている。

詳細はわからない
おいら達が目にしていること、耳にしていることは、ほんの少しだったりする
その情報が広く客観的かと言われれば、いつもどちらかに傾いた情報だけ流している。

何が正しくて
何が間違っていて
事実を暴くことが大事なのか
表面的なことを暴くことが大事なのか
面白おかしく語っていないだろか?
物事の本質を読み間違えていないだろうか?
そう思う

正直わからない事だらけで、何も信じられないというかもしれない。
だからこそ
”なんだろう”
”なんかおかしくないか?”
って疑問を持つことが大事なような気がするんだ。

介護の世界でもまことしやかに語られることがあるよな。

人は本から学ぶのか?
資格があるからえらいのか?

認知症ケア専門士ってなんだよ。
資格持ってるから認知症のスペシャリストか?!

勉強の成果を資格で評価する世の中
本当にその評価はあってるのか?!

もちろんソレを推進している人にとっては
もって無い人間のやっかみだというかも知れない。
そう思われてもオイラは構わない。

評価される世の中で
評価されることで選ぶことができる
利用者がその評価を元に選択する・・・
これが資本主義なんだ

ソレもわかる
でも本質はなんだ?!
選べるほどのサービスがどこにある?

資格は知識を広めるために必要だと思うが、おそらく知識なんてものは
学ぼうと思えば学べるし広げようと思えば広がる。

対外的なことだ。
初対面の人間にとって、資格が多い方が勉強しているんだなぁと考えるからだ。

今日の朝日新聞土曜版の勝間和代さんの【人生を変える『法則』】にのっていた。
ー自分のイメージは他人によってつくられているー
本が好きかきらいかということわわからないけれど、
本をとりあえず読むことで、他人から「本好きなんですね」といわれたり
山ずみの本を眺めたりすることで本好きなんだということを認識するという。

意外と自分のことは自分が一番よく知ってるという常識を疑うのに使うとされているそうです。

なるほどねぇ ゚_ゝ゚)ノ 
自分のことほどよくわかんねー
だから余計他人のことなんてわかんねー
情報も操作される
人の噂も75日・・・・

何を信じる?!
であったことを客観的に疑問を持ち
「((*゚Д゚)ゞ ハイ!これだっ」
ってモノにピントが合う努力をしなくちゃいけない。

だからいろんな話しを聞く必要がある。
聞きすぎるとピントがずれることもあるからほどほどに・・・

何がいいたいかというと
(,,・_●・)(,,-_●-) ))ゥィゥィ
イイヒトに出会って話しをするということが一番大事だと思う。
聞くだけじゃなくて
会話する

(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン
そうしたらそれが事実だと思うんだな
  •   16, 2010 18:45
  •  2

COMMENT 2

Sun
2010.10.17
22:08

きむみ庵  

はーちゃんさん

どんどん長くしてくださいww
いつもありがとうございます♪コメントとってもうれしいですっ・゚:*(人´ω`*)

はいっ^^
情報って自分が感じることが一番大切な情報のような気がします。
そして出会っている人から学ぶことが多くて、とっても大事な先生だと思うんです。
そのとき考えたこと
感じたこと
もちろん間違いもあるかもしれないけれど、
ちゃんと自分を信じることも大切なんじゃないかなって思います・゚:*(人´ω`*)

2010/10/17 (Sun) 22:08 | REPLY |   
Sun
2010.10.17
15:02

はーちゃん  

No title

激しく共感。

日本は情報がいっぱいあって、
そこから自由に自分で選んでいるつもりになりがちですが
実はドッコイ、限られた情報しか流されていない、ということも事実ですよね。

実家は昔、とれる限りの新聞をとってました。
そこで同じことが新聞によってまったく違う扱いをされていること
ひとつのことにいろんな見方があることを学びました。

介護もそうですよね。
私の知っている精神科医がこう言ってくれたことがあるの。
「別に資格をもってなくても
そこらの医者や心理の専門家より
よほどすばらしい心のケアできる人いっぱいいるよ。
だからあなたも家族から学べるし、学びなさい」

本当に、イイヒトに出会ってたくさん会話すること、大事ですよね。

あ。また長くなっちまった。申し訳ありませんっ!

2010/10/17 (Sun) 15:02 | EDIT | REPLY |   

Post a comment