きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

たのしかいご

  16, 2010 11:20
いいまつがい(いい間違い)は本当に多いw
文章の読み間違いも・・・
読み間違いブログはこちら♪

昔から『うっかりハチベエ』なおいらっヘ(゚∀゚*)ノ
ケアレスミスなんてものはしょっちゅう
忘れ物しょっちゅう

んでもって、小さな工夫とかみつけると
間違い探しを見つけられたときみたいにうれしくなっちゃう。
遊び心って大事だなって思うんだ。

例えばね、ある施設に研修で伺ったとき
10月だったからハロウィンなので壁面で、黒い家や町を切り絵で表現。

可愛い・゚:*(人´ω`*)と思ったんだけど、おいらならここに
サザエさんの家を追加する!
さざえさんち
↑そしてサザエさんたちも追加するなってww

しょーもないけど
あほちゃう?!ヘ(゚∀゚*)ノッてなことが大好き♪
ソレを見つけてくれた人のことも好きになるwww

遊ぶことを一生懸命に考えるってすごく大切。

オイラは
まじめなんだけど
まじめなことが意外と嫌いなんだな
(; ̄Д ̄)どっちやねんっw

出来れば楽しむことを最優先にしたい
楽しむために努力するって言うのは大好きだ
話しをするのも大好きだけど
まじめな話しばっかりだと息が詰まる。

職員が楽しいことばっかり考えちゃいかん!
という持論をお持ちの人がいる。
職員であるが故、利用者を嫌いになるなんてけしからん!
みんな平等に・・・って・・・

オイラはこの
『平等』 って言葉が大嫌い( ゚Д゚)ケッ

平等ってなんだよっw
社会主義か?!共産圏かここはっ?!って思うw

楽しみ方なんてそれぞれなんだから
みんな楽しい日もあればつまらない日もあるだろう。
中にはひねくれモンの婆さんにけなされることもあるだろう。

「金払ってるんだからあたしたちを楽しませてごらん」そんな婆さんの一言に憤慨する職員もいる・・・・。

(#`-_ゝ-)ピキなんだと!

って思った瞬間バトルは始まっているw
この婆さんを楽しませる方法を考えればいいw

ヘ(゚∀゚*)ノそんなの逆に楽しめばいいのに。
オイラはおバカなのでついついそんな風に思っちゃうんだよね。

相手の言うことをそのままやることは面白みが無いでしょ。
この人が何でそういうこと言うのか考えたことあるのかな?!ッて思う。

言うだけマシっていうか・・・
”つまらない人生をなんとかしてくれよ”
っていうSOSだったりするんじゃねーか?!って・・・・。

重度身体ケア利用者さんほど、割と手厚い介護
でもさ、認知症の人や軽度の利用者さんにはものすごい荒い介護をする人がいるんだよね。
要は、職員にとって面白みがあって都合のいい
ぶっちゃけ、扱いやすい・・・利用者さんは人気があるw

不安や苦情や怒りをあらわにする利用者さんは嫌われるのだ(; ̄Д ̄)
『平等』という名の下に・・・。

「この人の介助こんなに大変なの。だからあなたは出来るんだから
ガマンしてちょうだい( ゚_ゝ゚)ノ 」

これって間違ってると思うんだよね。
困ってるからあれこれ言うんでしょ・・・。
だから施設に入ってるしさ・・・。
そしたらさ、出来る方法を伝えてさ、その人を褒めてあげないと。
介助以外でもコミュニケーションとってあげないと、オイラが逆の立場だって拗ねちゃうよw

ちょっとしたことで人間はうれしくなる。
”気にかけてもらってる”ってだけで、その場所に居ていいんだって思う。
『平等』を履き違えている職員は多い。

特別扱いして何が悪い?!
一人一人を特別扱いすればいいw
ヘ(゚∀゚*)ノそれだけのことだよ。

嫌いな利用者、合わない利用者がいるだろう。
そしたら別の職員が対応すればいいっ・゚:*(人´ω`*)
ただ、それだけっ♪

介護に正解は無い
介護は工夫できる唯一の仕事
楽しいねェ・゚:*(人´ω`*)

だからこうあるべきなんだっていうことは無い。。。

死ぬまでに何回笑えるかなぁ・゚:*(人´ω`*)
楽しい瞬間を一杯迎えられるかなぁ・゚:*(人´ω`*)
それが家族も一緒だったらもっともっとうれしいよねヘ(゚∀゚*)ノ

眉間にしわ寄せた介護なんてつまらない
もっともっと喜怒哀楽が自然と現れるような生き方や働き方をしようよっ♪
そのために
いろんな人がお互いを気遣いあって協力することが重要なんだよ。

楽しむためには
努力や準備や振り返り新たに生み出すことが必要。
小さなきづきを楽しむこと
楽しんだことを伝えていくこと
伝えたことを共感すること

さまざまな事柄の紙一重感を楽しむ事・・・
それが一番大事なような気がします♪

  •   16, 2010 11:20
  •  0

COMMENT 0

Post a comment