きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

5.病院をきめる(病院選択編)

  05, 2015 09:06
4からの続き

大病院には兄夫婦がついていきました。
その時の母の体重は体調不良を訴えた
3か月前から比べると15キロも落ちていました。

人間15キロも落ちると歩行も不安定ですし
体力も奪われ長く歩くことすらできません。
食事を摂ろうとせず
あんなに好きだった甘いものすら食べられません。

どんなにすごい宣言をされるのかと受診。
しかし…泌尿器科で説明された内容と同じものでした。
「これからは私たちの科でやります。泌尿器にも浸潤していますので手術の際は連携をとります。
血糖が高く、糖尿病です。受診してください」

糖尿病と言われたことにもおどろきです。
食べてないのに血糖は高く
血糖を下げるための薬を出すのです。

「それと、根治を目指すには手術が必要です。
内臓を全摘します」

「全摘っていうのは・・・?」

「すべて取るということです。膀胱も肛門も腸も」

「え・・・?どこから出すんですか?」

「人工ストーマから出します」

今のままでは膀胱へ浸潤し穴が開いている状況であり
常に異物が膀胱へ落ちる形となり
感染を起こしている。
現在の膀胱は3割しか機能しておらず、
排泄される管も侵されている可能性が非常に高い。
転移の可能性がある腸そのものを取り除くことによって
根治ができるというのです。

あっさり言いますが
患者や家族はパニック状態です。

「非常に難しい手術でできる医療機関は限られています。
すぐにでも予約をいれましょう。ただ・・・いろいろ見ていますが
最短で2週間・・・・これでいきましょう」

2週間で体から内臓がなくなるなんて宣言は誰が想像できるでしょう。
「ただ、リンパ節への転移などが見られた際や
摘出困難と判断されたらお腹を閉じることもあります。
その際は抗がん剤のみとなります。
もちろん手術ですから何があるかはわかりません。
手術中のリスクもあります。
しかしながらやる価値はあるはずです。
根治を目指すなら。」

「あ・・・あの、すごく体重が落ちているんですが手術できますか?
何かそれまでに食べるものに気を付けるとか・・・」

「食べ物?食べなくていいです!
腸閉塞・・・つまり腸が詰まると危険なんで柔らかいものとかならいいですが」

えぇぇぇぇぇぇ 
体力もない
手術経験もない
病院も大嫌い
いきなり大手術ですか?!

手術の予定日はこくこくと近づいてくるのです。

(つづく)

【勝手にコラムΣ(´□`ノ)】

大きな手術をする
長期入院が必要な際は制度を活用しましょう。
病院で教えてくれるだろ・・・と思っていてはいけませんw
うちは教えてくれませんでした^^;
私がケアマネという仕事柄役所に聞きに行ったので申請できましたが。

いわゆる健康保険に加入されている際は
高額医療費の払い戻しができます。
詳しいリンクはこちら

お住いの市区町村の健康保険についての窓口へ。
特に70歳未満の方、病気になった夫婦のどちらかが70歳未満の方は必ず申請にいきましょう。
お部屋代、お食事代、その他衛生材料については含まれませんが、一つの医療機関への金額の上限を超えた際
払い戻しを受けることができます。

(健保組合のHPより抜粋)
(1)医療機関ごとに計算します。同じ医療機関であっても、医科入院、医科外来、歯科入院、歯科外来にわけて計算します。
(2)医療機関から交付された処方せんにより調剤薬局で調剤を受けた場合は、薬局で支払った自己負担額を処方せんを交付した医療機関に含めて計算します。


すべての医療機関の合算ではなく、(1)はそれぞれに分けて計算します。
この計算は支払った金額ではなく、診療点数となっています。
一つの単位(医科入院とか、医科外来とかの単位)の上限診療点数から超えたものが対象となります。
また(2)の記入のある薬局で支払ったものとは、(1)で記載した単位の上限診療によって処方された薬剤等が対象となります。

(`-д-;)ゞ あぁ・・・わかりにくっ

ちなみに、75歳からは後期高齢者は
窓口の支払いも1割負担であるとともに、
一度高額医療費の払い戻しの申請をすると継続されていきますのでその後の手続きは不要です。

しかし70歳未満の方は毎年必要です!!!
期限が切れる前に、自分で申告に行かなければいけません。

ここにも落とし穴
もし、更新を忘れたらどうなるか・・・・
払い戻しが受けれないとともに、
払い戻しの金額が大幅に変わります。

払い戻しの金額は
支払った額(つまり上限を超え払い戻しした回数)によって変化します。
4回目の払い戻しから一律になるのですが、それまでは高い金額のままです。

つまり更新を忘れていると
また1回目からの支払いになるということです。
(#`-_ゝ-)ピキ 病気でつらいのにそんなことわからんわっ

こちらの申請をしていると
抗がん剤通院などする際、すでに上限を超える際には
「限度額を超えてますのでお支払いは不要です」と言われることもあります。
  •   05, 2015 09:06
  •  0

COMMENT 0

Post a comment