きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

つどい場

  13, 2010 18:43
つどい場をやりたいと行動宣言してからこのFC2ブログを作成し始めた。
本当につどい場なんてものが出来るのかどうかわからない(*´-ω・)ン?
それでも
声にしなければ何も始まらない。

そんな時、一番初めに言葉にしたのはNPO法人 つどい場さくらちゃん でまるちゃんに話しをした。そのときのお話し

それからいろんな出会いがあった。
今も出会いは進行中で、いろんな人と出会うことが楽しい。
今日も「つどい場さくらちゃん」に行った。

オイラ一人だと思っていたら、「プロジェクト虹の輪」を主催されている山本さんが来訪されてた。
ジャズピアニストの奥様と企画した介護者の方々を対象にミニコンサートを企画されたということでした・゚:*(人´ω`*)

音楽ってすばらしいですよね。
心が軽くなる。
お年寄りの鬱憤が晴れるというか・・・・w
( ´艸`)施設でやると大合唱でボロボロになったというこぼれ話もっ♪

そうこうしていると
見守り支援隊のコーディネーターをされている方だったり
おなじみ有岡さん
20100628-04.jpg(勝手に画像使用すいませんっww)が来られたり、みんなでワイワイ話しながら昼食を囲む。

ここは
おいしい食事とあったかい雰囲気がある。
誰でも受け入れるそんなところ。

オイラはちゃんとした介護をしたいよ。
納得できる介護がしたい。。。。
自己満足じゃなくて、

お年寄りでも
障害を持った人でも
子育て中の人でも
介護中の人でも
いろんな人が集まって
みんなが参加する場所がやりたい。

ご縁があって
声をかけてくれた人がいた。
もちろんちゃんと話したことなんてない。
それでも・・・自分のやりたいことをしっかりプレゼンしてみよう。

地域の人の介護のよろず相談だったり
自分の町に感心を持ったり
認知症の人でも安心して暮らせるような
見守り支援やつどい場もしたい。

一杯一杯
いいケアをする職員を知ってる。
いいケアをする人を
あきらめた介護で終わらせたくない!!!

利用する人
集まる人
家族
働く人
いろんな人が
泣き笑いできるそんな場所がたくさんなくちゃいけない。

一つの場所だけが盛況になるんじゃなくて
そこから発信でもいい
たくさんたくさん増えてほしい。

介護従事者であっても
ケアマネでも
そんな垣根を越えて
相談できる場所が必要なんだ

みんなみんな将来に不安を抱いてる
誰だって一寸先はわからない
わからないことを考えても仕方が無い。

世の中には不思議が一杯
今日まるちゃんから夢のみずうみ村の話しを聞く。
「こないだ名古屋で面白い人にあった(・∀・)イイ」
本当に先日、それを参考にしたデイサービスセンター サザンパークへ見学に行って山下さんとお話ししたばかり・・・wそのときのブログはこちら

(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン
いろんないろんなご縁があるんだね。

明日何があるかを考えるなら
楽しい明日を考えたい
楽しい輪がどんどん広がり
うれしい輪がつながる
そんなほっとできる場所 作りたいな・゚:*(人´ω`*)
  •   13, 2010 18:43
  •  2

COMMENT 2

Thu
2010.10.14
12:54

きむみ庵  

はーちゃんさん

きっと、はーちゃんさんに聞いてもらうだけで十分なんですよっ^^

歌は本当はいいですよね
次回はじーちゃんに踊ってもらいましょうwww

一緒に生活されるということは大変だと思います。
少しでも楽しく思える瞬間がたくさんあるほうが少しでも楽しいなぁって思います。
はーちゃんさんのブログもかなりおいらには癒されますよ♪

2010/10/14 (Thu) 12:54 | REPLY |   
Wed
2010.10.13
20:30

はーちゃん  

No title

きむみ庵さんの言葉を拝読すると
いろんなポジティブな思いが湧いてきますね。
いろんな人たちが集える場所。
それも一箇所が盛況になるんじゃなくて
いろんな場所がそれぞれ生き生きするっていうこと。
とっても共感します。

私の身近にも、いろんな大変な人たちがいるんですよ。
私はただ話を聞くことしかできないけど・・・

音楽はいいですね!ウチの「歌うじいちゃん」、今日も元気一杯でした(笑)

2010/10/13 (Wed) 20:30 | EDIT | REPLY |   

Post a comment