きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

6月19日(金)寄ってっ亭輪楽 開催しまぁす

  18, 2015 07:02
また…開催日のお知らせと開催報告が一緒になっちゃった(´エ`;)すみません

6月5日(金)寄ってっ亭輪楽 開催しました。
6月5日
雨の中、少人数でまったりすごしました。
食事のときは、ご自宅でおばあ様と一緒に暮らされている介護職員の方とワイワイおしゃべりしながら
久しぶりに食事を作るときはいつもどきどき
「足りるかなぁ・・・」
十分足りましたW

お二人が帰った後に遅れてもう一人遊びに来てくれました。
私の友人でもあり先輩なんですが、こちらも遠距離介護。
うーんお疲れの様子。
お仕事の話や高齢者介護でよくあるあるある。
私の家族の話といろいろでてきます。
先日習ってきたリンパマッサージと骨盤ストレッチをさせてもらいました。
気持ちよかったようでホッ♪

翌週は寄ってっ亭輪楽はお休みして実は東京に遊びに行ってきました。
銀木犀
サービス付き高齢者住宅 銀木犀
とってもおしゃれなサービス付き高齢者住宅です。
こちらでもこれから地域の人が集まる場所を作ろうとされてるんですって~。
建物ばかりに注目されがちですが、ここに住まう人がその人らしく暮らすことはどういうことなのか
真剣に考えておられるんだなぁって思いました。
いろいろ参考にさせていただきましたぁ~。

おいらのほうでもいろいろあります。
まぁ人間いきてりゃ家族に介護や医療が必要になるときもありますよね。
ぜリー
これは口から食べれないと病院で判断された家族が食べることができるかどうかのトライアルのための準備。
もちろん専門家の協力は不可欠です。やみくもにきっと食べたいはずだからって食べさせたりしちゃダメですよ!
こうした食の取り組みをつぶさに感じながら、同じような悩みを抱えている方や
急に医療や介護が必要になったときや、自分が障害を持つこともあります。
目に見える障害から見た目にはわからない障害。
知り合いが…そんな話を聞いた時にふと、不安になったりどうなってるんだろう…っていう疑問がわいて来たり。

寄ってっ亭輪楽では人生経験が比較的若い方からベテランの方までいろんな人が集まるからこそ
気軽に話せたり、悩みやストレスだと感じていなくても誰かの話を聞くと
「あぁ、気になってたんだなぁ」ということを再認識することって
実はとっても大切なことなんですよ。燃え尽き症候群などを防止したりします。
悩み事や相談しようなんて思わず、ぜひふらりと遊びに来てくださいね。
そしてもし、話したくなったらどうぞ打ち明けてくださいねっ。
何も解決策がなくても、心が軽くなる瞬間があったり良い方法が見つかるかもしれません♪

ご高齢の方
お一人暮らしの方
子育て中のママさん
介護されている方
寄ってっ亭輪楽にご興味のある方ならどなたでも参加できます。

お気軽に寄ってって~
。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

( ・_ゝ・)o*――゚+.――゚+.――゚+.――*o(・c_,・)

寄ってっ亭輪楽 ~いろんな人とつながりを楽しもう~

平成27年6月19日(金)
11時30分~16時 
※開催中出入り自由です♪
※連絡不要ですが、お昼からご希望の方はできるだけ一報いただけると嬉しいです。

お昼から 大人1000円 / 小学生500円
お茶だけ 大人 500円 / 小学生200円

※お子様がお怪我されないようにご注意くださいねっ♪
※障害をお持ちの方もご高齢の方もいらっしゃいますので
お優しい心で、楽しく過ごしましょうね♪

お問い合わせ:
澤田 公美(さわだ きみ)
090-1962-5357
kikimimi626@hotmail.com



まんまるちず
  •   18, 2015 07:02
  •  0

COMMENT 0

Post a comment