きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

いろいろな思い

  11, 2010 09:21
好きな曲です

椎名林檎さん『ありあまる富』の歌詞

歌詞の中に好きなフレーズがあります


もしも彼らがキミの何かを盗んだとして
それはくだらないものだよ
返してもらうまでも無い筈
なぜなら価値は生命に従ってついている

ほらね君には富が溢れている


価値は生きているだけであるんだよね。

婆ちゃんが泊まりに来ていたときずっと言ってた・・・。
「最近自殺する人って多いらしいね。
若い時だってあたしら必死やったり、振り向けば借金だらけで
借金返すためだけに働いてた。それでも子供学校に行かさなあかんし
自分達も生きていかないといけない。
今も体が動かへんし
人にお願いしないと満足に生活もできない。
誰かに助けてもらわないと死んでるかもしれない。
死んだ方がマシやって思うことは何度もある・・・。
でもね死ぬなんて怖いことできないよ。

だから、一人で死んでる人もおおいんやろ。
あたしは恵まれてる。」

婆ちゃんはしきりに言ってたよ。
オイラの心に突き刺さる

オイラは自殺なんてこれっぽっちも考えたことが無い。
だから気持ちを考えることは出来ても、本当の心の弱い人の心には迫れない。

もし
立ち止まっている人がいるなら
オイラはこの婆ちゃんの言葉を聴いてほしいと思うんだ。

椎名林檎の曲でもあるでしょう。
ありあまる富というのは、みんな一人一人持ってるんだ。
生きつづけるだけであるんだ。

幸せって人それぞれ違うよね。
価値観って違うよね
でも枠にはめる必要があるのかなぁ?

人に何かをしてもらうことばかり考えて無いないだろうか?
本当は人を癒してあげたい
何をしてあげたいって思うけど
できない自分がもどかしくて
自分もそんな人になりたいと思う

憧れが嫉妬になって自分を苦しめてる

自分がキラキラしたいって願望ばっかり・・・
それって誰かに何かを求めてるのかな?
自分は何をしたんだろうか?
まだまだ自分に出来ることがあるんじゃないかい?

自分に踏み出す勇気があったとするなら
どうして素直に

”よく頑張ったぞ自分!やればできるんだっ”

そうやって褒めてあげないんだ?
誰かから「すごいね!」って言われるのを期待してる。
もっともっと注目されたいと願っている。

そればかりだったらずっとずっと求め続けてばかりじゃ苦しむだけだよ


オイラの言葉は辛らつでよく誤解を受けるし、おそらく人を傷つけている

人を傷つけずに生きていくなんて偽善的なことはできないと思っている。
それならば、傷つけたということをちゃんと理解して
申し訳ないと思いながら、次回同じことを繰り返さないようにしたいって考える。
気付けば自分の胸に傷をつける

人一倍オイラだって
自分の心をえぐるときがある

でもね
いきたいって思う
自分とかかわる人を大切に思いたい。
少しでもその人たちが笑っていてほしいと思う。

ついつい言葉を多く言ってしまって相手を追い込む癖がある・・・。

人に対して思いは一方通行で
片思いのようなときもあるかもしれない。
思うように人は動いてくれなくて
イライラしてしんどくて・・・

大好きな人がいても
その人になかなか思った風に振り向いてくれなくて
心もわからなくて
自暴自棄になることだってあった

でも、
恋愛でも何でもそうだけど
その人との距離感をちぢめるためには

その人のことを愛しいと思い
思いやるこころだったりする。
その人の気持ちはちゃんと理解できなくても
見守る事だって大事だ


相手のことを慮る気持ち

うん
本当に大事
ソレが支援というなの
専門職の仕事でもある

そして人間的に必要な 基本の「き」なんだろうな

あたしは
思いやりを持って人と接することができているかな?
まだまだだな
うん・・・・
大事だと思う人たちのことを
思いやれる人間になれるようにちゃんと自分を評価したり、反省して
考えていこう。

うん
ありあまる富があたしにはあるっ・゚:*(人´ω`*)
  •   11, 2010 09:21
  •  2

COMMENT 2

Mon
2010.10.11
22:57

きむみ庵  

まめさん

(*/▽\*)キャ そんなに褒められたら・・・木に登っちゃいますw

マニアックな曲しかしりませんけど(; ̄Д ̄)おいらっ
まめさんのブログはねまめちゃんが可愛いし、大好きですよ♪
オイラのブログは気にしなくていいですからねぇ・゚:*(人´ω`*)
すっきりしていただけたならうれしいですw

2010/10/11 (Mon) 22:57 | REPLY |   
Mon
2010.10.11
19:37

まめ  

No title

きむみ庵さんいつもコメントありがとうございます
そして、なかなかPCを開く最近余裕がない私をお許しください・・・
いっつも思うけど、きむみ庵さんっていい歌たくさん聞いてるね!
そしてよく歌詞を知ってる(すごい)
まー、私にとって新曲って何年前だろう・・・
最近の人さっぱりわからない・・・
おじさんになってきてしまった・・・
でもね、案外どこかで聞いてるんだろうね~
あー聞いたことあるって思う
歌の詩を書いている人って、凄いなって思う
自分の想いを歌にして人に伝え、そして感動を与えてくれる
あー今日は久しぶりにきむみ庵さんのブログ見てすっきりしました!
ありがとう!!

2010/10/11 (Mon) 19:37 | REPLY |   

Post a comment