きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

おうちDEショート4

  09, 2010 08:36
おうちDEショート 3からの続きです

今日はオイラも旦那も仕事ということと、義理母が退院してくるかもしれないということで、
もともと婆ちゃんのデイサービスの日でした。
直接送迎して夕方はどうするか後日判断ということでしたが、早い段階で
義理母の退院は早くに済みましたが、体調を崩してるということで土日までうちで
婆ちゃんを預かることにしました♪

さて、
朝したくして婆ちゃんをデイサービスに送迎しに行きます♪
車の中でいろいろ話ししながら、
ふとデイケアのときは毎日送迎していたことを思い出します。


正直・・・・

おいら・・・よくやったなぁ。事故もなく(; ̄Д ̄)

そんな気分w
利用者さんに飽きさせないようにしよう。短い時間で情報を収集しようと、車の中では
他愛ない話でも勤めて行うようにしていましたが、正直しんどいw
運転に集中したいと思うなぁ・・・なんてぼんやり思いながら送迎♪

デイサービスでは生年月日が全く同じ人がお仲間にいるらしく、励ましあってるとうれしそうに話します。
90歳。互いに顔見ないと不安だよね( ´艸`)

デイサービスに到着し、職員さんが駆け寄ります。
早く荷物を渡せと言われたり、せわしない・・・(; ̄Д ̄)
ふと見ると、その職員さんは送迎車のリフトに利用者さんを置いたままうちの婆ちゃんの介助をしようとします。
「いいですよ。そちらの方」
「いいえ、いいんですよ」


(#`-_ゝ-)ピキ
何がいいんですか?!

「いやイイです。婆ちゃんは歩けますから、あたし連れて行きます。中の職員さんに渡すので、そちらの方してあげてください。ほったらかしになってますよ( ゚Д゚)㌦ァ!!」

思わず言ってしまいましたw
家族は忙しい人が多いから、早く受け取りをしなきゃって思うんだろうねw

荷物か!( ゚Д゚)㌦ァ!!

玄関の位置が変わったこともしらないオイラは裏口から入るw
すると中の職員さんがあわてて迎え入れてくれるが・・・
玄関の入り口で引渡しをするもんだから、後ろはつかえてるし、うちでの様子を伝えようとしても
忙しいのか、様子も興味なさそうw

「中に入れてます( ゚Д゚)」
だけ伝えておばあちゃんをデイの職員さんに預けました。

こういうのって本当大事。
笑顔で一言二言あるだけで、家族も家での変化を伝えたいって思うのに
職員さんの無表情をみるだけで気持ちがげんなりする(; ̄Д ̄)

オイラがデイで働いてたときは、
絶対一言二言、言葉を交わして引き出せって言ったけどなぁ・・・。
そうすることで家族との信頼関係も構築できるのに。
いつもの介護者家族以外の人との交流ってめったとないから、
尋ねることで、デイサービスの人の印象も変わるし理解も違ったりする・・・。


(ノω・、) ちょっとげんなりしながら仕事に行く。
オイラは予防専任のケアマネなので、併設のデイでは働いたことがありません。
併設のデイは職員が文句ばっかり言って楽ばっかりするっw
それでも所長が褒め称えるものだから、
「うちはいいデイなんだっ(・∀・)イイ」
っていうプライドあるみたい・・・。

オイラからすれば
”魚屋さんのお風呂介助”をしてるようなデイが(#`皿´)<怒怒怒怒怒怒!!!良いデイな訳ないじゃないか
長いエプロンをつけてね、スリッパ履いてお年寄りの入浴介助をするのw

なんかあって風呂場に飛び込むときあのエプロン
邪魔なんだよねw
そういう姿勢すらないのかw
濡れてナンボじゃ!(#`皿´)<怒怒怒怒怒怒!!!

と・・・・
思うw

長いエプロンが、お風呂場にいくつもぶら下がっている様子をみて・・・
腰痛ベルトも何本もかかっているのをみて・・・
再びげんなり(。´Д⊂) ウワァァァン!

利用者のことを第一にいっていうんだったらさ、
そういうとこから直さないとさ・・・だめじゃんっ^^;

仕事を立て続けに行い、夕方ばあちゃんの家に行く。
ちょうどデイサービスから戻ってきたところらしく、ほとんど休憩せずにおいら達の
家に戻ってくる。

車の中で今日あったことを話してくれる。
ずいぶん家の中の仕様に慣れてきた様子。
洗濯物をたたんでもらってる間に夕食のおでん作り

旦那も帰ってきて、話しをしたりしながら一日が過ぎていく。
お風呂に入るのも戸惑っていたのに・・・
今ではしっかり戸も閉めて
「あとは出来るから、あんた先にお風呂はいり~あたしは後でいい」
とか言うしwww

今日は泊まるのか難なのかって言わなくなったw
時々指示することはしないと服を2枚着たりするけどっ・・・。
トイレの位置も覚えたw

いろいろ環境に慣れるんだなぁw
本当に*:.。☆..。.(´∀`人)

「やっぱり人がいるとご飯がおいしいね。でもデイでおいしいって思ったことないねんw」

(; ̄Д ̄)デイはご飯が楽しみだよねw
やっぱりおいしいご飯が良い♪

誰かがいるという安心感だけでほっとする
不安が少し解消される。。。

さて、今日は半ばあきらめていたんですが、旦那が行っていいというので
研修に参加してきます♪
旦那と婆ちゃんはお留守番です・゚:*(人´ω`*)
いってきまぁすw
  •   09, 2010 08:36
  •  2

COMMENT 2

Sun
2010.10.10
18:23

きむみ庵  

はーちゃんさん

> 長いエプロンやスリッパでのお風呂介助、ビックリですね。
> 誰を、何を、一番大事に見ているか、その姿勢が問われますね。
↑(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン
それでも所長が職員を褒めてね、すばらしいっていうんですよっw
なのに、利用者の個別ケアをって言ってることと内容が全然説得力ないので呆れ放題ですw

誰のために働いてるんだか・・・(; ̄Д ̄)
自分のためなら違う仕事にしてほしいと思います・・・。

2010/10/10 (Sun) 18:23 | REPLY |   
Sun
2010.10.10
09:59

はーちゃん  

No title

いやいや、勉強になりますねえ。
私のところは田舎(高齢化率50パーセントの過疎中山間地域)なのですが
都会と違ってすぐ対応可能な顔の見える関係で、
とても有り難いと思っています。
でも、いろいろ思うところもありますよ。
職員の質、という言い方はイヤですが
やはりもっと勉強してほしい。

長いエプロンやスリッパでのお風呂介助、ビックリですね。
誰を、何を、一番大事に見ているか、その姿勢が問われますね。

2010/10/10 (Sun) 09:59 | EDIT | REPLY |   

Post a comment