きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

4月11日寄ってっ亭輪楽開催しました♪

  13, 2014 00:01
さて♪
昨日4月11日(金)寄ってっ亭輪楽はちょこっと座談会の日でした。
「理学療法士のお仕事って?」
㈱大起エンゼルヘルプ 理学療法士 田中義行さん
にお越しいただきお話を伺いました。

CYMERA_20140412_141419.jpg
「身体や認知機能の障がいをもつことにより日常生活を営んでいくことが困難になることが多く、 障がいのもつ特性を考え繰り返し訓練を行うことや、 当事者が気兼ねなくその方の生活しやすい環境を整えることが理学療法です」
(*゚Д゚*)ナルホロ
障がいが治るものではないのならそのように考えていく必要がありますね。

リハビリってどういうことなのかよくわかってない私たち
平行棒があってその中を歩く訓練するとういのが多かったり
関節を曲げたり伸ばしたりする訓練を想像するかもしれませんし
電気を当てたりすることをイメージするかもしれません。

機能を回復するとう意味をもつリハビリ
もし回復が難しい時、その方たちが生活しやすい環境を考えて行くお仕事が
理学療法士さんのお仕事の一つでもあるんですね。
そのために手法があるんですねぇ。
生活のために必要な訓練であるからこそ
身近に感じて、かかわることがあったら気軽に尋ねてみましょうねっ^^

介護されているご家族さんや
チラシをみてのぞいてくださった方
福祉のお仕事についている方など集まった方は
知識もばらばら

でも誰かの心にちょっとでも何かが響いたり
今は必要なくてもいつか必要になった時に
ちょっと思い出せたりすることがこの会の趣旨です♪

ちょこっと座談会は不定期で今後も開催していきまぁす。
((・´∀`・))ンフッ♪田中さんいつもありがとう♪
またよろしくお願いいたしまぁす。
  •   13, 2014 00:01
  •  0

COMMENT 0

Post a comment