きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

3月21日、27日寄ってっ亭輪楽活動報告でぇす♪

  12, 2014 23:10
開催日のみ記入しておりましたので、ここらでちょっと振り返りw
「3月21日ちょこっと座談会」
「3月27日うたごえわらく」

さて、3月21日(金)はちょこっと座談会ということで、
「行政書士さんのお仕事ってなぁに?」を開催しました。
講師は谷口一郎さん♪

神奈川県金沢区で開業されているのですが、谷口さんは主に
成年後見人制度について専門で地域の活動にも参加され、非常に熱心に取り組まれている方です。
CYMERA_20140322_024712.jpg

行政書士・司法書士・社会保険労務士の違いってよくわからないことが多かったり
あぁ、提出する諸官庁が違うんだ(*゚Д゚*)ェ…ってこと
本当に一般の方にはわかりにくいですよねぇ。

高齢者や障がいのある方などの金銭管理などのお手伝いをする成年後見人という制度
最近はよく耳にすることがあります。
実はこの成年後見人になるということは裁判所が認めた人となりますので
よっぽどの理由がないと変更できなかったりします。
だからこそ親身になってくれる士業の方を味方につけたいですよね。
本当に勉強になりました♪
谷口さんいつも遠方まで本当にありがとう。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。
シニアライフサポート行政書士事務所 HP

さて、翌週 3月27日はうたごえわらくでした♪
CYMERA_20140327_233657.jpg
おなじみの方や
春休みということで小学生のお子様たちとうたごえ
童謡でも習ってないものも多いみたいですので交流はちょっぴり難しかったけれど
ふと思うのは昔聞いた音楽が後世にも残ればいいなぁって思うんです。

最初は年配の方たちに慣れない子供たちも
一日一緒にいるとあれこれしゃべってくれます。
折り紙を折ったのを自慢してくれたり
なんだかその様子ってすごく懐かしく、ほっとさせてくれます。

「うーみはひろいなーおおきいなぁー」
「松原~とおく~きゆるところ~」
おんなじ”うみ”というタイトルなのに全然違ううた。
今は歌えなくても子供たちが「あれ?!聞いたことある。この歌すき」
そんな風に歌って残ってくれたら嬉しいなぁって思います♪

写真は鳩サブレートランプで遊んでいる様子♪
  •   12, 2014 23:10
  •  0

COMMENT 0

Post a comment