きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

2月後半 寄ってっ亭輪楽開催しました♪

  04, 2014 10:29
いやぁ・・・
毎週寄ってっ亭輪楽をやっていると、ついつい更新が滞ってしまいます。
3月からは気合を入れてw

2月21日(金)
この日は「ちょこっと座談会」ということで、フットケアセラピストの
古屋智美さんに来ていただき、お仕事や足の重要性などについてお話していただきました。

高齢者に多い足と爪のトラブルの話を聞かせてもらい
歩行を支える足について、また
最近は小さなお子さんの外反母趾も増えていることなどから
足育ということもとても大事になってきていることなどをお話してもらいました。

2月21日


最初は ふーん って聞いてる感じですが
「私の足はどうかしら?!」ついつい見てほしくなっちゃうのが心情w

フットプリントもとってくれると
どこに荷重がされているかが一目瞭然ですよね。

足は体を支えるためにとっても大事。
わかってるけどついついないがしろにしちゃう。
。・゚・(*ノД`*)・゚・。ごめんね足ちゃん

足だけでなく
病気からわかることもあり
足から及ぼすひざや腰への負担も考えると
やっぱり大切にしていきましょうね。

ただ歩けばいい・・・ではなく
正しい知識を持つことって本当に大切だと私は思います。
和やかにわいわい楽しみました。



さて、翌週 2月28日(金)うたごえわらく
ということで開催しましたが
2月28日
集まったのは若者w

せっかくなので若者のなつかしの曲「80年~90年代」ミュージックをかけ
あれやこれやとおのおのに作業。

私は3月のチラシをつくり、
みえこたんとくみくみはよってっ亭のロゴはんこを彫ってくれていますw
もうお一方は合いの手を入れながら楽しんでおりましたw

帰るころにはちらしも完成。
「まんまるみかん」のジャーマネみえこたんが
怪力パンダの手をつけて丁寧に折り目をつけてくれますw
2月28日2

この日HPを見てフットケアの講座に参加したいと来訪された方がいらっしゃいました。
ちょうど遅い昼食をとっていたところだったので、愛想もないままお返ししてしまいました。
良かったらまた遊びに来てくださいね^^

次回は3月7日(金)お気軽によってって~

  •   04, 2014 10:29
  •  0

COMMENT 0

Post a comment