きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

H26年1月9日寄ってっ亭輪楽開催したよっ♪

  18, 2014 23:15
昨年末からの記事も掲載していなかったので~^^

まずは昨年末に開催した12月27日の忘年会の様子。
CYMERA_20131227_194756.jpg
大勢でお鍋をして食べましたぁ♪♪
仙台でお母さんがお野菜を作っている方がお野菜を持ってきてくれたり
先日お誕生日だった常連のママさんへ送ったデッカイぷっチンプリン

プッチンプリンは・・・
大勢なので食べれましたが、一家レベルではでっかすぎて食べれませんw
パーティー向けですねっw
一人500円という予算でプレゼント交換したりと和気あいあい。
またお正月明けからよろしくね~といってお別れしました。

。・゚・(*ノД`*)・゚・。
年末年始のきみきみは胃腸風邪に悩まされ
おもちも食べず・・・寝っぱなしの日々を過ごしましたw
鬼のかく乱ですなっw


さて、1月9日(金)新年会
CYMERA_20140110_005257.jpg
この日は宵えびすの日です。
年末の忘年会にこれなかったおや子さんが来てくれたり
2回目の来訪のママさんも来てくれました。
大人たちが子供たちの写真を撮りまくってます。
親じゃない人もいますがっw

おひとかたは4月から子供たちを保育園に預けてお仕事に行かれるそう。
おふたりいらっしゃるから大変。
待機児童の問題にしても選ばなければどこでも入れるかもしれないけれど
できれば環境や二人のお子さんが近いところ(本当は同じ保育所に入れるとか)
すると本当は働くお母さんを支えられるのになぁ・・・なんて。
西宮の障害児保育についても少し話を伺ったり。

以前、ある議員さんがこんな話をしていました。
市民の皆さんに意見を聞きに行くとリタイヤされた方ばかりが多い。
本当に支援の必要な育児や家事をしている世代の声は、なかなかそんな
議員さんたちが意見を聞きに行く場には来ていないそう。
時間がねとれないのが原因ですよね。
そうするとお年寄りの悩みばかり聞こえてきて、
肝心な働く世代の声が聞こえにくいって。
きっと働く世代の政治への関心が薄いってその辺の理由もあるのかもしれないと思います。

障害を持っている人
子育て世代
在宅介護している人
言える人はどんな環境でも言えるけれど
言えない人はその1分1秒でも時間が惜しいから言わずに黙っている。

でもそんな人たちこそすごく頑張ってるけれど
少し助け合いの輪が広がれば楽になるのに。


小さな声に耳を傾けるって本当に大事。
声高に何か訴えることばかりに人は目が行きがちですが
声なき声に気づけるようにしたいなぁって私は思います。

いろんなことをいろんな人から学ばせてもらっています。
感謝。
今年も一年がんばりまぁすっ。

次回は1月21日(金)
お気軽に寄ってって~♪


※番外編
2カ月に1度 場ぁ(bar)寄ってっ亭輪楽 というのを開催しています。
こちらだけは予約が必要ですので、ご参加される方はHPもしくは
私まで連絡くださいね
  •   18, 2014 23:15
  •  0

COMMENT 0

Post a comment