きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

おうちDEショート 3

  07, 2010 23:24
おうちDEショート 2はこちら♪

さて、オイラは仕事でした。
(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン
旦那がおばあちゃんとすごすのでゆっくり出来ると考えていると

( ゚Д゚)y \_ ポロッ入れ違いで仕事に行くという

まぁ仕方ありませんね。
帰ろうと荷物をまとめていると相談者の方来訪。
結局帰る予定時間を越えて仕事をしておりましたっ(; ̄Д ̄)

家に帰ってくると
「今日は時間がなかったから何もしてないよぉ」家の窓から電車を眺めたり孫と一緒に話ししてすごした様子w

オイラと入れ違いで仕事にいく旦那を見送って、近所のコープさんに買い物に行く♪
途中公園で休んでからまた歩き出す。
毎日多少なりとも歩いているので、本人なりに足は軽いようです( ´艸`)

お店に入ると
「小さいけど近所にあるとええねぇ」
「(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン」
「あっ、ハタハタやっ」

婆ちゃんの生まれ育った場所ではハタハタがよくとれたらしく、大好きな食べ物でした。
「久しく食べてないんちゃう?」
「(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン」
「じゃぁ今日はハタハタを食べよう」
(ちなみにおいらたちはハタハタには強烈な思い出があります( ´艸`)それは番外編として後日お楽しみいただくようにしますねっ♪)

オイラの旦那は酒を飲みませんw
婆ちゃんは毎日晩酌をしますので、今日はオイラも晩酌に預かることにしましたw

帰り道休憩をしながらまた歩きます。
家に帰り、料理の仕度をしながら婆ちゃんにアイロンかけをたのみました。
あいろん
パーペキですっ・゚:*(人´ω`*)

「前はようみんなのアイロンかけてたけど・・・今やらないから。でもやってみると以外と出来るもんやな。( ´艸`)やらへんから下手になる」

(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン
このアイロンかけ30分ぐらい格闘してましたよっw
それでも安全確認しながら見守りでやってもらいました。
ばんしゃく
( ´艸`)今日は晩酌デイ

うまそうでしょッ♪
婆ちゃんバクバク食べててさすがに白いご飯は二人とも入りませんでしたw

その後婆ちゃんの波乱万丈話を再び聞く。

食べていくために頑張った
生きていくために
死ぬことなんて考えたことがない
そりゃ今金がないって言うたら不安が先に出るけど
若いからできたっていうこともある
必死やった

そうだよね
時代がそうだった
なんで今はみんな死にたがるんだろうね

きっと・・・
がむしゃらに生きるっていう考え方がないんだよね
生死にさらわれることもないもの

婆ちゃんの話しを聞きながら、
婆ちゃんが少しでも楽しい時間がすごせたらいいのになって心から思う

「そんなに酒のみでもなかったのになぁ。
ビールはお茶みたいなもんやっ♪こんなん少なすぎる!」


(*´'Д'):;*.':;カハッ
ミニ缶の不服を申し立てる90歳w
ただね、350ml缶は呑めないんだよね~。量が多いから回数を分けて呑むことになるんだな。
一人で暮らしているときは、義理母が毎日一本ずつ持ってきて時間を掛けて呑むんだけどw

まぁ食事も入らなくなるので
我が家では夕食のときだけミニ缶を毎回出すようにしておりますw
しかし毎日よーけ喋ってますます元気になってきておりますwww
  •   07, 2010 23:24
  •  2

COMMENT 2

Fri
2010.10.08
23:11

きむみ庵  

はーちゃんさん

( ´艸`)
家の中ではハタハタの干物はさすがにできませんっwww

またぶつぶつ喋ってますので遊びにきてくださいなっ♪
コメントに小躍りしておりますっ♪

2010/10/08 (Fri) 23:11 | REPLY |   
Fri
2010.10.08
08:55

はーちゃん  

はたはた

こんにちは!

我が家へもおいでくださってありがとうございました。

素晴らしいですね。きむみ庵さんもおばあちゃまも。
微笑ましい(いろいろあることとは思いますが)

私は結婚してからずっと姑のやっていることや言葉を
ノートに記録してきたんですが
話を聞くって、大事な時間ですね。
ウチのばあちゃんは強烈な個性の持ち主ですが
歴史を聞くとやはり納得しますね。
きむみ庵さんのおばあちゃまと同じことを言いますよ。

あ。はたはたのお話、笑っちゃいました。素晴らしい!
またお邪魔させていただきます。

2010/10/08 (Fri) 08:55 | EDIT | REPLY |   

Post a comment