きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

11月22日(金)寄ってっ亭輪楽開催しました♪

  23, 2013 22:44
寄ってっ亭輪楽 開催♪
11月22日(金)は【うたごえわらく】でした。
( ´艸`)

おなじみの広報部長とママさん
おなじみのグループホームの皆さん♪

DSC_1049.jpg
今日のから揚げはサクサク♪♪
みんなで食べるとおいしーねっ。

今日はまんまるみかんのななももさんが不在だったので
伴奏のピアノはなくアカペラ

CYMERA_20131122_204026.jpg

不思議ですねぇ
認知症になると新しい記憶が覚えていることが難しいのです。
でも本当に昔習慣にしていたことや印象的なことは
昨日のことのように覚えていてソラでも歌えるものです。

歌を通して季節を感じることもできるし
「そういえばね、昔おばあちゃんにこんなこといわれたのよ」
一般の人からすればおばあちゃんがおばあちゃんの話をする…
不思議なことですが、当り前のことw

誰だって赤ちゃんの時があって
思春期を過ぎて
大人になって
老いていく
みんな今がすべてではなく
過去からずーっと繋がっている。

今の童謡はお年寄りが学んだころの尋常小学校唱歌とはかけ離れていますが、
共通の歌があると一緒に歌えますよね♪
もしかしたらIちゃんが大きくなった時
唱歌を聞いて「あれ?!これなんか知ってる…聞いたことあるよ」なんていうのかしら?

最近Iちゃんの成長が目覚ましい。
たくさんお話をしてくれようとしますし
転んでも エヘヘって笑ってる。

おばあちゃんたちを観ても にっこり笑顔
おばあちゃんたちも笑顔のIちゃんにほっこり笑顔

みなさんが帰った後、まんまるみかんで講師をされている
お二人が遊びに来てくれました。
まじめな福祉のお話したりワイワイして過ごしましたとさ♪

次回は11月29日(金)
クリスマスリースをつくりまぁす。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。
お気軽に寄ってって~♪♪
  •   23, 2013 22:44
  •  0

COMMENT 0

Post a comment