きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

おうちDEショート 2

  07, 2010 07:00
昨日は実家の車を借りてスーパーに行こうとしたら、おいらの両親が
ついていってやろうとw

車椅子で連れて行ってやれ!( ゚Д゚)!!
お年よりはゆっくりしか動けないんだ( ゚Д゚)!!
あっちこっち連れて行ってやれ( ゚Д゚)!!
出かける前から大騒ぎですw

オイラ一応介護経験者なんですけど(; ̄Д ̄)

婆ちゃんは以前シルバーカーを購入したんですが、結局ほとんど使用できずへたくそですw
でも休憩できるしということでシルバーカーを選択。

以前より歩行能力が落ちて、
ずいぶん手引き歩行に慣れ親しんでおりました(; ̄Д ̄)
まぁそれだけ筋力が落ちてきているのでしょうがないですよね。

それでもお店の中でも休憩しながらたくさん歩いていました。
これは途中で入ったおうどんやさんっ
うどん
婆ちゃんにはちょうどいい量で完食(・∀・)イイ

「ようけ歩いた(・∀・)デイに行っても座ってばっかりでしょう。こんなに歩いたの久しぶりや」

本当に頑張ってあるいてました。
買い物も出来たし、今夜は最近食べていないというカレーに決定・゚:*(人´ω`*)

家に帰って話しをしながら、ゆっくりまったり婆ちゃんの歴史について聞く。
最近物忘れもひどくなり、日にち感覚もなくなってきた。
スケジュールを書いたり
家計図を書いたり、
婆ちゃんの話す歴史を聞く。

改めて・・・・波乱万丈さに驚く( ゚Д゚)y \_ ポロッ
かいけいず
一応まとめてみた♪

ひと段落したら夕食の準備・・・
「なんか手伝うことあったら手伝うよぉ」
「( ´艸`)じゃぁ洗濯物たたんでください!」
料理をしている間ずっとたたんでくれてた。
やっぱり綺麗にたたむなぁ・゚:*(人´ω`*)

夕方は若干不安を訴えお金の話をする
「でもな・・・こうやって身内を疑わざるおえないのも嫌な気持ちや(; ̄Д ̄)」
ならお金の話なんてしなければいいのに(#`-_ゝ-)ピキって誰もが思うんだけど、

一人だといろいろと考えてしまい、それしかないと決め付けてしまう
・・・きっとソレが認知症の人の不安なんだろうなって。。
(ノ_・。) 不安だから疑ってしまうっていうことだよね。

誰だって一人で介護してたら疑われてしまうよね。
一緒に行きたくても歩いて坂道をなんてできないし・・・。
義理母がお金の出し入れをすることでどうしても疑ってしまう。

婆ちゃんには婆ちゃんの理論があって
家族には家族の理論があって
だからぶつかって喧嘩して

”いつも叱られる状態”
♪叱られェェぇぇて~♪

だからこそマンツーマンでの介護は良くない。
サービス事業者や他の家族が介入することで互いに心が軽くなる瞬間があるんじゃないかなぁ
・・・そんなことを実感しました。

ショート日曜日まで延長 ( ゚Д゚)y \_ ポロッ
オイラから提案したんですけどねw
義理母も退院後だから少しだけでもゆっくりしてもらえたらうれしい
( ´艸`)

主人が代休を取れと会社からのお達しがあったので、休んでもらって
どんな一日になるのかしらねぇ・゚:*(人´ω`*)
  •   07, 2010 07:00
  •  0

COMMENT 0

Post a comment