きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

本日寄ってっ亭輪楽開催しましたぁ♪

  14, 2013 21:41
今日の前に・・・前回^^;
10月4日(金)うたごえわらく開催の様子です♪

おなじみのグループホームの利用者さんが遊びに来てくださいました。
以前遊びに来てくださった方がお昼にのぞいてくださったので、
この日の歌声はちょっぴり遅めのスタートです。
45_20131014212004fba.jpg

この方は本当に歌が大好きで、一緒に歌っているとニコニコしてきはります。
会話は少ししにくいのですが、ご本人が意図されていることはこちらも理解できます。
子供さんの様子を観て何かいいたげ…
あーきっちりした性格の方だったんだろうなぁ…とか
不思議と垣間見れるものですね。

たくさん歌を歌って一緒に体を動かして。
帰って行かれました。


さて、本題♪
今日は14時~15時「ちょこっとセミナー」ということで
お薬寺子屋問答其の二でございます。
講師は薬剤師:金光伴訓さん(白澤薬局)

おくすり

金光さんは西宮市内で熱心にさまざまな取り組をされている方ですが、
なんでも相談して、薬局に用がなくてもふらっと立ち寄れるような薬局を目指しています。

よくあるにんにく注射って効くの?
バファリンのやさしさってなに?!
漢方薬って効くの?
などなど

漢方薬と民間薬の違いって初めて知りました。
にんにく注射についても、そういうものなんだぁと知って
休息や栄養をとるっていうことが一番健康には大事なんだなぁと改めて気づきました。

お薬に頼らない方法で多くの体調を整えることってできるんですよね。
そのためには自分の努力も大切だったり・・・・。
でもお薬が必要になった時は、できるだけ自分の体に何があうかを
医師に相談しながら決めてもらい、何か疑問があったら薬剤師さんに
尋ねる…それが一番安全なのかもしれないし、頼りになる薬剤師さんって
本当に大事だなぁと思います。

今日は…宮城からうちの父ちゃんの姉妹も来ました。
「きみちゃんのやってるところを見てみたら?」といとこに勧められたらしく
一緒に両親も初参加w

小さな子供になごんだり、一緒にセミナーを聞いたり
近くの甲子園まで散歩に行ったり満喫できたようです。
よかったぁ^^

そして、うちの親族が帰った後
まんまるみかんでレッスンしていた小鼓の先生がのぞいてくださいました。

初めて見る小鼓に興味深々♪
馬の革に微調整は鹿の革
小鼓はあのまま運ぶのかと思っていたら
実は分解できるというのを知ってへーっ!!!

なかなか目にすることのできない機会だったのでとっても楽しかったです。
また寄ってっ亭にきてくれないかなぁ~
歌舞伎の世界とか・・・お話きいてみたーいっ。

皆さまもいろんな世界(業界)のお話おしえてくださいねっ。
次回は10月24日開催します。
ハロウィンぱーてぃーだよぉーん

お気軽に寄ってって~^^
  •   14, 2013 21:41
  •  0

COMMENT 0

Post a comment