きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

おうちDEショート

  06, 2010 08:17
さて、昨夜から旦那の婆ちゃんが家に泊まりにきております。

婆ちゃんは”小歩危”がございましてねっ、毎朝どーでもいい、薬価の高い
”ありせぷと” っていう薬を飲んでおりますw
それ以外内科的疾患が全く無いので、様子見てますけどねっ^^;

義理の母が入院することになり、ショートステイに預けようとしたのですが、
別に我が家に来れば?!ということで我が家へ。

敷居などはないですが、オイラの家は2階リビングなのである意味ノンバリアで
トイレに行くたびに階段昇降 。-ω-)-ω-)-ω-) シーン・・・

慣れない家なので見守りが必要です。
夜寝ている部屋で起きてパニックにならないように、”トイレ”あっちの矢印w
何度も何度もオイラは階段を往復して、ナカナカな運動量ww

でも最近転倒もおおいしね。骨折してないのが幸いですが。
慣れない家だと不安だし時々声掛けしないとね。
まさしくショート状態w
物音がすれば見に行って、説明して準備して。
洗濯物も回収しながら、そっと着替えを準備。


昨夜のこと
いつものように食事後話をし
一緒に暮らすといろいろな火種があるわな。

「最近あの庭のもくれんの木の根が床の下を這ってるらしい」
「あぁ、そうなん?!」
「(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウンあのぼろい家の床を持ち上げたらつぶれるわな」
「そうやねぇ」
「あたしが死ぬのが先か・・・
 もくれんがあの家を壊すのが先か・・・」

「いやいやいや(; ̄Д ̄)」
「今が正念場!この行く末をみずに死ねないな。あと10年生きたら100やっ( ´艸`)」
(;゚;ж(;゚;ж(;゚;ж(;゚;ж;゚;)ж;゚;)ж;゚;)ж;゚;)スペシャルブッ
正念場って・・・・w

あっちなみに
婆ちゃんは新しい二世帯の家に一人住んでおり、
もくれんが植わっているのは義理母の家のことw
隣同士に隣接しており、義理母が毎日婆ちゃんのところにご飯を持っていったりしています。

だんだんいろんなことが頭の中でごちゃごちゃになってきた婆ちゃん。
兄弟が何人か覚えていない。
孫の数もわからない。
顔を見れば名前がでる
息子を忘れていく。

二人にとって少し生き抜きショートになればいいけどね。

一日目は無事に終了w
本日はオイラがお休みなので一日なにして過ごそうかなぁ・゚:*(人´ω`*)

あっ婆ちゃんが起きてきた。
一日の始まりだw
  •   06, 2010 08:17
  •  2

COMMENT 2

Thu
2010.10.07
22:52

きむみ庵  

yasuさん

ありがとう・゚:*(人´ω`*)
大丈夫ですよぉ
おばあちゃんとは楽しいのですが、階段の上り下りが・・・ひざに来ますw

2010/10/07 (Thu) 22:52 | REPLY |   
Thu
2010.10.07
01:55

yasu  

おつかれさまです

きむみ庵さんも 息抜きショートしてくださいねー。

2010/10/07 (Thu) 01:55 | REPLY |   

Post a comment