きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

8月23日寄ってっ亭輪楽開催したよーんっ

  27, 2013 23:34
あぁ、まごまごしていたら日にちがたってしまった
(´д`ι)

8月23日(金)寄ってっ亭輪楽 開催しました。
この日はちょこっとセミナーということで、
神奈川県で後見人さんとして日々奔走されている
行政書士の谷口一郎さんと、同じく後見人として、
神戸市で事務所を開いておられる司法書士の村上明貴子さんに来ていただき
「ここが変だよ成年後見人制度~良い後見人の選び方~」を開催

DSC_0341.jpg
”成年後見人制度”ってなんぞ?!

という方もおられたので基本的なお話を初めにしてもらいながら
かかわっておられるケースについてお話してくださいました。

なんでもかんでも後見人になったからといって止められるかというと
実はそうではないんですよね。

よくあるシチュエーションで、後見人が付いていても結婚の自由はもちろんあるわけで
変な話、不釣り合いなカップルだってできかねないわけです。
「(´д`ι)お金目的で近づいたのかなぁ?!」と周囲が疑ってしまうようなシーンです。
でも当の本人は【真実の愛】であることを疑いはしない。
そしたら、後見人だからといって婚姻を止めることはできないんですよね。
婚姻関係を結んだり、遺言状を作成したりするとそれは有効なものになる。

((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル
だます人が全面的に悪いのですが、そこは自分自身も踏みとどまる必要があって…
ただ判断する力が少ない方に後見人がつくわけで…
あージレンマ!( 。-ω-)-ω-)-ω-) シーン・・・

もちろん今後見人さんのお仕事についても私たちはしっかり知る必要があります。
知識をもちつつ、しっかりお仕事してもらえる方に後見人になってほしいと思いますし
お二人のような人が増えてくるといいなぁと思います。

ちょこっと
お二人のお話が済んだ後、サプライズでお誕生日をお祝いしてもらいました。
ハニィの日に誕生日だった私なのですが、私のつくったパウンドケーキに
ろうそくが3本も刺されているというあらわざに驚きましたが嬉しかったです♪
みなさんありがとうございました。

1377344936072.jpg

さて、夜は【てつがくのみかん】という名の飲み会w
45_20130827232500e6e.jpg
ジブリがもたらす社会的影響について討論会

と・・・いいつつ
グダグダに成りながらも
”ジブリってさー”とマニアックな会話が爆笑を誘う。

もしもジブリがジャンプで連載されていたら?!
「(´д`ι)敵と友達になる」
「('ェ';)Zまで続く」
「(´ー`A;) アセアセ何回も生き返る」
なんてくだらないことをずーっとみんなでしゃべってました。

有名なPTさんまで参戦しての激論会w
年に1度のお遊びです。
楽しかった~みなさんお疲れ様でした。

次回の寄ってっ亭輪楽は8月30日(金)
お気軽に寄ってって~♪
  •   27, 2013 23:34
  •  0

COMMENT 0

Post a comment