きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

8月9日寄ってっ亭輪楽開催しました♪

  09, 2013 23:58
今日は高校野球2日目・・・
(´ー`A;) アセアセ そんなことを言いたいんじゃなくてw

寄ってっ亭輪楽 開催しました。
しかし今日も一日本当に暑かったですねぇ。
外を一歩出ると、もうたまらん・・・il||li( ;;´・д`)ャ´`゙ィって感じでした。

寄ってっ亭輪楽は冷房がついてるので快適ザンス♪
( ´艸`)

今日は「うたごえわらく」ということでいつもおなじみ
もみの木の家さんから利用者さんお二人と職員さん2人遊びに来てくれました。
そして初めて参加の方と、
6月にゆるぅ体操で来てくれた青ちゃんこと青野桂子さんがお友達と一緒に来訪。

みんなでお昼ご飯を食べて
初めて会った方もみんなでおかずを一緒に分け合いながら食べます。
家庭菜園で採れたものや差し入れしてもらったものいろんなものがあります。

寄ってっ亭輪楽のアイドル(お子ちゃま)は高野豆腐を一人でぺろり
お年寄りも職員さんと分けて食べながらもぺろり
普段は少食だという男性もついついご飯をお代わりw
(。・w・。 ) みんなで食べるとなんだか食欲ももりもりわいちゃいます。
不思議ですねぇ~。

うたごえわらくだということで歌おう
でも、その前に…

早口言葉
「生麦・生米・生卵~」思わずおばあちゃんも踊りだしちゃうご陽気さ。
そして「パ・タ・ガ・ラ体操」も行っていざ歌います。

夏はやっぱり盆踊りの曲が調子でちゃいますよねぇ~
(*´pq`*)ムフッ
45_201308092341142f8.jpg

「♪掘って~掘って~また掘って~。担いで担いで後戻り~♪」
炭坑節も地域によってこの歌い方も違ったり、面白いものです。

唄をうたった後はお茶をゆっくり飲んであーっという間に時間が過ぎていきます。
グループホームのご入居者さんたちは認知症がありますので
最近の記憶というのが曖昧です。
行った場所や行った事柄についてわすれてしまうんですが、
何度か来てくれている方が、まんまるみかんについた瞬間に
「ここ…来たことあるなぁ~」とつぶやかれたそうです。

1カ月後に決まって会うとは限りませんが、
割と来ているご利用者さんにとって心地よい場所として記憶されているのかもしれません。
福祉のお仕事をされている方や保育の仕事をされている方
おなじみのママさん…必ずしもおなじみさんばかりではなく
いろんな人が来ることで、お互い迎え入れられるって素敵なことだなぁって思います。
今日も一日大笑いして楽しい一日。

次回は8月23日(金)
ちょこっとセミナー開催日です

「本音トーク!ここが変だよ成年後見人制度~よい後見人の選び方~」
行政書士 谷口一郎さん × 司法書士 村上明貴子さん

対象の方に真摯に親身になっていつも応対しておられるお二人。
だからこそ辛口にもなりますし、皆様にお伝えできる本音トークから
成年後見人制度についてとよい後見人の選び方について伺いましょう。

お気軽に寄ってって~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪
  •   09, 2013 23:58
  •  0

COMMENT 0

Post a comment