きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

精神保健福祉ボランティア講座 その4

  05, 2010 18:48
精神保健福祉ボランティア講座 その3からの続きです。

本日は講座4 ということで実習に行ってまいりました・゚:*(人´ω`*)

家の近くにある、知的・精神・知的と精神の混合を中心とした通いの施設ということで、作業訓練される前の方々が日中思い思いの時間にやってきて日々をすごすという施設にボランティアに行ってきました。

来所された利用者さんは実習生さんなれされ、すごく受け入れてくださいました。
同じ関連作業所で作ったお昼ご飯を食べたり
皆さんと喋ったり
今日は祭りがあるということで出店の買い物の下見にでかけたりしてすごしました。

特に介助をするということはありません。

ただ、
実習とはこういうものだったなぁ(;´Д`A ``
なんて居心地の悪いものなんだろうって改めて思いました。

こういうのって大切w
”支援”や”介助”によって成り立たせている職員という立場と違い
あくまでボランティアというものとご利用者さんとの関係と立場を改めて考えさせられる良い勉強でした。

外部の刺激はおそらく、漂った空気に風を起こす。
外に出ること
何かを作ること
何かを話すこと
何かを決めること
いつもの関係でない人が現れるということ

なんだかそんな風に感じました。
お客さんですが、皆さんがいろいろ教えてくださいます。
もちろん口数が多いというのではなく、一生懸命受入れようとしているということがわかるのです。

一つ一つの行動をする際にきっと勇気がいるはず・・・。
そのことをどうやって支援するかを考えている職員。

お祭りの内容を決めようとということで
司会と書記という役割を決める。
どうやって進行しようかということを数回にわたり打ち合わせ
あるご利用者さんは身体を震わせながらお話しされてました。
「ごめんなさい。私・・・うまくできなくて」
「ううん、とっても、わかりやすくて伝わりましたよ。大変だったでしょう」
「そんなことないです」
「すっごく緊張されたでしょう。お疲れ様です」
そんな話しをもう一人の実習の方と話しをすると笑顔で返されました。
緊張後、身体を震戦させながら話しをされていました。
おそらく、実習生ともこうやって”自ら話しかける”という行動はすごく勇気の要ることでしょう。
それでも前を向こうとしている。

ティータイムにはみんなで今日のテーマを決めて話しをしている。

あっ・゚:*(人´ω`*)
これいいなぁ♪お年寄りだってきっと司会・進行・書記・テーマにそった話
きっとできるよね。

決めるという出来事の大切さ・・・出来ないことへの支援を改めて考えました。
一日を振り返る。
共感する。
笑う・・・話をする・・・
手を出すことが支援じゃないものっ。
出来ることを介護者が奪っちゃいけない。

障害者であっても高齢者であっても支援のスタイルは変わらない。
病気についての複雑さというのは一様に理解できない。
それでも病状が安定し、前を向くために背中を押してほしくて場所に集まる。

一緒に実習した女性は統合失調症の娘さんを抱えておられたお母さんでした。

「ボランティア講座にいって、こういう場所にいこうっていう人たちがいるっていうことに気付けただけでもうれしくなったんです。病気を理解しようとしてくれてる人たちが他にもいるんだって・・・。今までは支援をうけなかった。でもこうやって地域の人に、うずもれてる私のような家族達と一緒にすごして生きたい」

(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン
すばらしいことだよね。
思わず感動。。。

ささいなことで敏感になる彼らは常に不安を抱え生きている。
お年寄りになっても同じ・・・
それが耳が遠くなっても今度は老いや死というものと向き合うということをしながら生きる

立場や内容は違えども
不安という大きなカテゴリーは変わらない。

少しでもその不安と一緒に歩める人たちが周囲にいたら頑張れたりするんじゃないだろうか。

すごしにくい
生きにくい世の中でも
捨てたモンじゃないって思えるんじゃないかな。

彼らにだって夢がある
ゆっくり受容しながら
くじけても前を向ける
新しい自分を受け入れるということ
そういう場所が絶対必要なんだと思う。
  •   05, 2010 18:48
  •  2

COMMENT 2

Thu
2010.10.07
22:50

きむみ庵  

じゃすみんさんへ

リンク全然オッケーですよぉ♪
どうぞこれからもよろしくお願いしますねっ^^

今日実習でしたよねっ
きっと楽しめたんじゃないですか?!
( ´艸`)楽しみにしてますね、ブログ♪

2010/10/07 (Thu) 22:50 | REPLY |   
Thu
2010.10.07
00:53

じゃすみん  

はじめまして。

精神福祉ボランティア講座、私もいってるんです。
そして、明日が実習です。
あすは、自然に関わることができればいいのですが。
がんばってきます。

介護の仕事を長年してきて、今は思い立って勉強中です。
もし、よろしければリンクさせていただいてもいいですか?

2010/10/07 (Thu) 00:53 | REPLY |   

Post a comment