きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

寄ってっ亭輪楽ってなんやねんっ♪

  10, 2013 22:42
毎月、レンタルスペースまんまるみかんの周辺大体、100軒~120軒ほどにポスティングを行います。

H25年7月ちらし

このチラシをアップしたらいいのに~と
来てくれたママさんからも言われました。

スキャナーの取り込み方がわかりません( ;∀;) ウヒャ…

毎月アナログなんですがね、味があるかなぁと思って
手書きで作成しています。ポスティングしながら、いつも思うわけです。

ガクガクブルブル((;゚Д゚))苦情こないかなぁ?!ってw

事務員ななももさんからも言われました。
ご近所の方から、
「あれはなんや?!」って尋ねられたそうですw

まぁ
わからないっすよねw

やってる私も何かと尋ねられたら

「寄りあい場です!」

寄りあい場ってなんや?と尋ねられたら

「寄る場所です!」

シ──(-ω-)(-ω-)(-ω-)──ン せ・・・説明になってないw

でも、毎回違う人たちが集まってくるので
なかなか世代を超えて面白い会になっています。

何でしょうね
とくに目的はないです。
まぁときどき、歌やセミナーといったものもしますが、
基本的に集まっておしゃべりするという会です。

でも本当に不思議で、遊びに来てくれるお子ちゃまたちも
お母さんやお父さん、おばあちゃんと触れ合えても
真っ赤な他人のおばあちゃんやおばさんには出会えませんw
そして、大人の方々にとっても身内以外のお子ちゃまや
若い世代の方に会える方もいません。

そしてときどき、グループホームのご利用者さんが遊びに来ますので
認知症の方々も来るわけです。
「えー普通の会話してるよっ(゚ω゚;)。o○(ぇ!?)」

認知症についての偏見はまだまだあるのです。
地域の中で出会ったことがないといいますが、
実はお薬を飲み、診断されている認知症の方っているんですよ。
認知症=徘徊というイメージはまだまだあるんですね。

まじめな介護の話になる時もありますし
不思議な人がやってくることもあります。
食べたりおしゃべりしたり
遠方からのお客様もいます。

ありがたいことにちょこっとセミナーをしてくださる方は
本当に遠いところから来てくださっています。

地域の中にいろんな寄りあい場やつどい場があるといいな。
もちろん同じ病気を抱えたグループや
同じ趣味をもった人たち
高齢者だけのグループ
介護者だけのグループ

開催日を選んでいければ楽しいかもしれない。
私の開催する 寄ってっ亭輪楽 は世代もごちゃ混ぜです。
ごちゃ混ぜのほうが面白い♪

いろんな意見もあるし
いろんな人もいる
それをそのまま受け入れられる環境になれば
「あたりまえ」ってなるんじゃないかなぁって。

柔らかい心と頭は親と親以外の年齢者の介入でしっかり固まり当たり前になる
年齢を重ねてかたくなった心と頭は他者と幼子の介入で柔らかくなります。
障害を持っていても、それがあたりまえっていうのは押しつけられるものではなく
「なぁんだ、そっか」そんなことからであるほうがずっと素直に感じられる。


主催者の きみきみ は変りものですw
変わり者だからこんなことやってるんです。
だから集まる人も変わり者。
みんな人間変わり者。
一人として同じ人がいないんだもの。
だから喧嘩もするし仲直りもする。笑えるし楽しいと思える。
(*´∀`)アハハン♪

お気軽に あなたも変わり者の仲間になろう
寄ってって~
  •   10, 2013 22:42
  •  2

COMMENT 2

Thu
2013.05.16
21:52

きみきみ  

火星さん

えっと・・・それはサクラですっwww

2013/05/16 (Thu) 21:52 | REPLY |   
Sun
2013.05.12
14:47

火星  

ブログの方には、てんとう虫まで寄ってきてますわv-392

2013/05/12 (Sun) 14:47 | REPLY |   

Post a comment