きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

寄ってっ亭輪楽さんは爪てって(詰め)~開催♪

  27, 2013 14:34
DSC_1083.jpg
東京在住のなまはげさんから、秋田のきりたんぽをいただきましたw

するってーと
DSC_1085.jpg
チェブラーシカ大喜びの鍋が完成♪♪
ご飯を食べてから若干みんな後悔する…
きりたんぽって…ご飯だった(-∀-`; )

寄ってっ亭輪楽 2月26日(火)開催しましたよっ♪
私にとってはおなじみの人がほとんどでしたが、
今日はちょこっとセミナー開催しました。

「爪から始める転倒予防~意外と知らない爪のはなし~」
講師:フットケアセラピスト 古屋 智美さん
   (ボディ&フットケアサロンセラピスト養成スクールrefuge~主宰)
DSC_1092.jpg

暗い理由はパワーポイントを観てるから。
先生のお顔を拝見したい方は是非、先生に講師を依頼してくださいwww

さすが師匠…いやぁ基本の基本
大事な爪にこだわったお話をしてくれます。
実際古屋さんがかかわっておられる方の過去の事例などみんな釘附け。

足は身体の全体重を支えます。
でも身体から遠いとか
かがみにくとかいろんな理由からケアをしないことが多いですよね。

でも足は第二の心臓!って言われるぐらい大事。
・靴が履きにくい
・爪が食い込んで(巻き爪)痛い
・むくむ
・うおのめ、タコ、イボがある
様々なちょっとしたトラブルがあると外に出ることがおっくうになります。
そして足だけの問題ではなく足は身体を支え、つながっているわけですから
その主たる原因が何なのか?!ということをさぐるきっかけにもなるわけです。

とはいえ…
いきなり赤の他人に自分の足を見せられる勇気なんて無いw
(´ー`A;) アセアセ 実はそれだけ恥ずかしい部分でもあるから
お医者さんに伝えることもしにくい部分でもあるのです。

「爪っていらないってみんな思うんですが、爪にもちゃんと役割があるんですよw」
古屋さんの素敵なスマイルで聴衆は虜ですw

「爪の周りにある角質をとるだけでも、ぐっと爪は切りやすくなるんです。
専門の用具が無くても、100円均一の用具でもこう言うのが使えるんですよ^^」

*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エエェェ これならできるかも?!

お風呂に入ると、爪の周りの”もろもろ”としたものをとるだけでも
ぐっと爪を切りやすくしますし、清潔が保てます。
爪を切るのってとっても難しい。
手が震えて身を切りそうだし…。

「ただ、刃物はやはり良いものを選んでくださいね^^」
ほうほうこれはなんでもそうですよね。
大工道具でも、美容室のハサミでも、料理人の包丁でも。
刃物はやはりよく切れるものであるからこそ、余分な力がかからずスムーズに切れますもの。
最近は刃物屋さんでも爪きりや足爪切りようのニッパーなど揃えていますからねっ。

「巻き爪を矯正するものもありますよ」
エエェ(・ω・三・ω・)ェエエ そうなんだぁぁ
「とはいえ、ちゃんと矯正してもこのように戻ってしまうこともあります。それはやはり
生活習慣を治さなかったという原因もあるわけです。」

(´д`ι)そっか…ちゃんと治るケースもあるけれどほったらかしてるとこうなるんだなぁ。

いろんな「へー」や「ほー」が満載だった本日のちょこっとセミナー
参加者の方の反応もとっても面白かったです。

DSC_1093.jpg
終わってからみんなでお茶を飲みました。

足のお話が終わったころ、
そして、先日私がお手伝いしたとある会の主催者の方が遊びに来てくれました。
こちらの会で作成されているDVDと絵本を持ってきていただいたんです。

すると
あっちでは足の話してるし…
こっちでは先日開催した「死に際を考える会」の話してるし…
絵本の話してるし…
良い医者の話してるし…

((・´∀`・))ンフッ♪
面白かった♪

こういう…ごちゃごちゃが面白い
今日もある意味盛りだくさん、お腹一杯、気持ちも一杯な一日となりましたw

DSC_1084.jpg
「今日はきずなオススメ ミルクイチゴパウンドケーキよ。
きずなの頭からトイレットペーパーなんて出ないんだから♪
だってきずなは、寄ってっ亭輪楽のアイドルなんだからね♪」

気仙沼からある人の手を介して寄ってっ亭輪楽にやってきたきずなちゃんは
帽子をとると、トイレットペーパーが頭から出てきますが、そっとしておいてくださいww
なんせうちのアイドルなんでw
  •   27, 2013 14:34
  •  0

COMMENT 0

Post a comment