きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

ケアマネージャーかケアマネジャーか

  30, 2013 11:22
ケアマネージャーと書いて
「ケアマネジャーです!」と指摘を受けたきみきみですっ。

そんな私もケアマネジャー (´ー`A;) アセアセ
でも、
私は要支援の方々の介護支援計画書を立てていますので
「プランナー」
と呼ばれています。



(・ω・ ) (ω・ ) (・ ) ( ) ( ・) ( ・ω) ( ノ・`ω´・)ノ ウガァ


さて、
先日「おひとりさまの老後」で有名な、上野千鶴子氏の講演会に行ってまいりました♪
フェミニストと言われている彼女です。
私もどんなお話が聴けるのかなぁとワクワク

介護保険制度におけるケアマネジャーのあり方について
彼女は言及しておられました。
非常に楽しかったです。

介護保険料は42歳になると給料から天引き、もしくは納めることになっています。
納めなければ実際介護保険を利用するときには1割以上の負担を求められ、
きちんと完済されれば、通常通り1割負担での利用が可能になります。

介護保険が始まる前は「措置」といって、
役所に申請し、役所判断で利用が決定されるということもあり、
介護保険はある一定の「認定」をうけ、
・非該当
・要支援1~2
・要介護1~5 と分類され、その都度利用上限が決められているわけです。

窓口としては、地域にある(中学校区に1つと言われていますが)
地域包括支援センター(神戸市ではあんしんすこやかセンター)が申請についての
ご相談窓口となっており、要支援1~2という認定が下りた方々にとっては、
地域包括支援センターで働いている有資格者がケアマネジャーとして担当をするようになっています。
(地域によって委託などもあります。有資格者というのは必ずしもケアマネジャーの資格は有してなくても可ですw)

要介護1~5の認定が下りた方は、地域包括支援センターもしくは行政にて相談の際に
居宅介護支援事業所の一覧表をもらい、サービスを利用するに当たり相談に乗ってくれる
ケアマネジャーを探し出すのですが、
「さぁ、選でください。自己決定です」と言われます。

「(・ω・ ) (ω・ ) (・ ) ( ) ( ・) ( ・ω) ( ノ・`ω´・)ノ ウガァ
わかるかぁぁぁぁぁ」

というのが大半の方々のお声ですw
ケアマネジャーっていうととっても知識が豊富そうですけど、
そうでもないんです。
井の中の蛙なんてことも多いんです。

生活を支えるっていうことは
十人十色の生活様態も考え方もあるということです。
そしてまた、制度についても熟知しておく必要もありますし
基本的な介護や医療の事だって兼ね備えつつ
大事なお金の話も…。

もちろん一人ではそれだけの事知ることができないので、
円滑に進める為に各専門職であったり、民間サービスであったり
地域の人とを結びつける、人間力が備わっていなければならない仕事だったりします。

中立立場で、客観的な視点と
当事者であるご本人の声に耳を傾けながら行う仕事というのは
なかなか日々研磨していても難しいものがあるのを痛感します。

生真面目になんでもお任せください!というひとより
「ごめんなさい!わからなくて。調べてきます」
という人の方が好感を持てることもあるw


何が言いたいかというと・・・
ケアマネジャーは交代することができます。
もちろん不当な要求に対してはしっかり拒否をします。

しかし、相手は人間です。
相性というのもあります。
感情的になることもあるかもしれません。

しかしそうした感情論を差し引きしたとしても
自分たちのこと
生活に対して
一緒に考えてくれる、考える姿勢を見せてくれる方なら
全ての事を知らなくても許せることもある。

人との出会いは一期一会
それどころではない介護者家族
専門職である私たちはそのことを常に意識しながら
日々学びを深めていかなければならないのでしょうね。

あっ、
私はケアマネジャーが必要だとはあまり感じていませんw
どんな仕事でも極める人がいるのはいいことですが、
頭でっかちになるとあまり良い効果をもたらすとは思わないからです。

でも、今の介護保険制度の中では必要だと感じています。
それはなぜなのか…
また機会があれば書いてみたいと思います♪

上野千鶴子さんのお話は、ぜひ面白いので聞きに行ってみてくださいね♪
一般向けにも全国各地でご講演されていますからねっ^^
  •   30, 2013 11:22
  •  2

COMMENT 2

Wed
2013.01.30
22:01

きみきみ  

ヤッチさん

さすが・・・キノコさん
ちがいますねぇ(・∀・)アヒャ!!
発言に風格がありますw

ケアマネジャーなんですってwww
おいらは、なまはげじゃー!っていうようにしたいと思います♪

2013/01/30 (Wed) 22:01 | REPLY |   
Wed
2013.01.30
20:02

ヤッチ  

ケアマネジャーだとナマハゲみたいですよ~。
「けあまねじゃー!!悪い子はおらんかあ~?」

この間、(笑)という文字が入っているメールの文章を母に見せたら、
「なにこれ?『しょう』?」って言われてしまいました(笑い)

2013/01/30 (Wed) 20:02 | EDIT | REPLY |   

Post a comment