きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

うたごえ寄ってって~開催しました♪(1月28日)

  28, 2013 23:11
本日、寄ってっ亭輪楽~うたごえわらく~開催しました♪

DSC_1035.jpg
お友達の方がグループホームの入居者さんと一緒に遊びに来てくださるというので
うたごえわらくの本領発揮?!゚+。:.゚(*゚Д゚*)キタコレ゚.:。+゚

うたごえわらくを設定しておりますが
いつも昔話に花咲くぐらいで具体的に何もしてなかったんですよね。
私もワクワク( 艸`*)ププッ

修正四枚
おなじみのママさんも来てくださって、おばあちゃんたちの目じりは下がりっぱなしw
最初は人見知りのお子ちゃまも、ついついニッコリ((´∀`*))ヶラヶラ

DSC_1041.jpg
まんまるみかんの、みえこさんも本領発揮!(*´▽`)*´▽`)*´▽`)ノ ニパッ ニパッニパッ
さすが幼稚園の先生w
ピアノお上手です

ピアノのメロディーに合わせて歌声が響きます。
不思議ですね
覚えてなくても口はしっかりかたどります♪

素敵なビブラートを聴かせて歌ってくれます。
ちゃんと言葉が発せられてるかどうかより
その方が楽しんでくれていればそれだけで十分な気がします。

お友達のグループホームの「もみの木のいえ」から西宮まで1時間ぐらいはかかるそうですが
ドライブしてきてくれました。

先日グループホームを訪ねさせていただいた時お目にかかった方が来て下さったのでとっても嬉しかったです。
もみの木45%
もみの木のいえさんは、関空のほど近くにあります。
昔ながらの軒先が連なり、車は交互通行しかできないような下町の路地にあります。
学校の通学路であり、町のメインストリートとも言えなくないところに
事務所もあり、そこをサロンにしようかと計画もあるそうですよノω`*)んふふ♪

夕方歩くと夕食の香りが漂い
路地を進むとビニールハウスがある。
少し歩くと、関空に面した埋め立て地が広がり、
大きな車が通る道と、海まで続く公園があります。

新しい町と古い昔ながらの町が共存している、
とても懐かしい雰囲気の街並み。
そんな一角で、もみの木のいえさんは一つひとつ利用者さんと対話を重ねて運営されています。

グループホームは認知症の方が入居できる施設です。
少人数で家庭的な雰囲気のなかで日常生活動作をおこないながら
共同生活をおくる入居型の施設となっています。

自分の訴えを理路整然と伝えることはできないかもしれない。
でも感情もあり、少しの手助けがあればなんら他のお年寄りと変わらず
生活を送ることができます。

その手助けって人それぞれ忘れている部分が違うわけですから
職員さんたちは一人ひとりとじっくり動作やしぐさ、性格や今までの環境などを
情報を収集しながら対応していっているのです。

人と人とのお付き合いです。
まして、自分の思いを上手に伝えることが難しい部分がある方々ですので、
行き違いもあるでしょうが、それをじっくり付き合っていくのですから、
大変なお仕事ですよね。

でも、私は思うのですが、
こうして外出された認知症の方々は
本当に自然にその環境になじまれます。

もちろんその気配を察知しながら職員さんが動かれていることもありますが、
外出することで、職員の皆さんが知らなかった意外な一面を観ることができたり、
子どもがいることで様々に交流できたり…。

自然体だからこそ
気負わずに楽しめたりするのかもしれませんねっ♪

寄ってっ亭輪楽 はどんな方でも遊びに来ていただいて良い環境です。
自然とおしゃべりしたり
笑ったり
歌ったり
愚痴ったり
一日一日雰囲気は違います。
だって、ここでは来られる方々主人公ですから^^

設備が整っているわけではありません。
それでも工夫しながら
皆さんと作っていく場所です。

お気軽に寄ってって~^^
次回は2月8日(金)でぇすっ
  •   28, 2013 23:11
  •  0

COMMENT 0

Post a comment