きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

インド人もびっくり

  01, 2010 12:56
今夜は
カレーを食べるか焼き鳥を食べるかを迷ったので・・・・

カレー = インド人 というお話を一つ思い出したので話しを書いてみましょう。
(人´ω`*)

オイラの働いてた老人保健施設は14年前に建てられました。
市内で初の老人保健施設でね、気合も入ってた。

気合・・・・入ってたわりに
認知症は
閉鎖棟だった(; ̄Д ̄)

まぁ当時、回路型が主流だったけど、あえてのH型
死角だらけ♪当時は悩みの種だったけどねっ^^
何が悩みってね、夜中巡視の度に水溜りにはまるわけだw

(」゚ロ゚)」おぉ(。ロ。)おぉΣ(゚ロ゚」)」おぉ「(。ロ。「)おぉ
後は拭き掃除・・・狙いを定めてもう少し早めに誘導したりするんだが・・・
タッチの差とか、今まさに出ますって言うときもあったりwwww
もー止められへんやん(; ̄Д ̄)
傍観してお部屋に誘導したらあとは納得して寝るんだけどねw

そんな毎日w((´ω`))wワオッ!!だらけだった

ある日とある男の子が
ある75歳ぐらいの女性に軽いイタズラをしたっ。
すると堪忍袋の切れた彼女はこう叫んだ・・・・・

「ちょっとやめてよ!あんた、あたしが

インド人だから
そんなことするんでしょう?!( ゚Д゚)㌦ァ!!」



!!( ; ロ)゚ ゚
い・・・・インド人?!


みんな一瞬びっくりw
どこをどうみて生粋の日本人顔だった・・・・。
それに大阪に生まれたとも話してたしねw
言われた本人もびっくりw
言った本人もびっくりw
思わず大爆笑( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

時々職員は彼女に「何人?」という質問をしてみたりしていた。

数日たったあるとき・・・・
ゲームが終わり、おやつを待ってるとき職員がつぶやいた
「ねぇ、〇〇さんは何人?」
「(・∀・)日本人よ。当たり前でしょ」
「そうだよね。じゃぁこの人はどう思う?」
「日本人」
「じゃぁこの子は?」
「日本人」

(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン
みんな日本人・・・・
そして、最後に先日イタズラを仕掛けた男の子に対して職員は指差した
「彼は何人?!」
ちょっと考え・・・・にやりと笑い( ´,_ゝ`) プッ・・・

「野蛮人~(((((((((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ」

おぉぉぉぉ
゚+。:.゚((★+´Д゚))σσお」お」お」ぉ」ぉ」ぉ」゚.:。+゚

すんげぇぇぇぇぇぇ
オチたっ!

山田君・・・座布団10枚もってきてぇぇぇぇぇぇw
さすがお年よりも関西人
落としどころを知ってるw

もう・・・13年も前のお話♪
大変だったけど、面白いことばっかりだったなぁw
大好きだから一杯一杯エピソードがある。
今なら”ひやりはっと”じゃすまない、事故報告書モノが実は山ほどあるw

今でも仲間が集まるとそんな話しばかりだ・・・。
介護のことが大好きなおいらの大事な仲間達も鮮明に覚えているw
あのときのことがあったから、頑張れたこともあった。

しんどいばかりの介護
でも違う
利用者との面白い話をしてる職員の顔はイキイキしてる
楽しそうな自分のエピソードを話してる職員がうらやましくて
楽しいエピソードを見つけたら話したくなる
イタズラをするんじゃなくて、利用者さんの笑顔がみたくて
楽しいこと探しをするんだよねっ

「今日ね〇〇さんと歌うたってらね~」とか
「ねぇ聞いて、今日ねすんごい笑顔で、こういわれたんだよ^^」
「えーいいなぁ。あたしも笑ってもらえるにはどうしたらいいのかなぁ」
「あっ、こういうのはどう?!」
「やってみよーっと」

そんな職場がやっぱり楽しいと思う
そんな介護がやっぱりイイ
小さなきづき探しが職員の中で流行れば流行るほど
面白い渦が起こる
  •   01, 2010 12:56
  •  0

COMMENT 0

Post a comment