きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

資格

  01, 2010 07:00
介護に

資格 なんて

いらん( ̄ー ̄)(笑)

介護福祉士
社会福祉士
介護支援専門員
認知症ケア専門士


正直どっちゃでもいい(笑)

看護師や
作業療法士
理学療法士
言語療法士
などは医療資格だからねまた別

「介護」するのに、資格をとるのは、単純に給与ベースをあげるための手段であり、周囲に対して

”一応勉強しましてん(^ε^)”
って言うてるだけ。
介護福祉士もってるから専門職って言うけど、まぁそりゃ給与分の働きをせよって事だと思うんだよねぇ。

介護なんてものは資格が邪魔する。
認知症ケア専門士って一体なによ(笑)
それがあるから
認知症の事理解してるのか?って言ったら実際は違う人が多い(*u_u)

認知症を科学的に医学的に理解する必要はあるが
ようはお医者さんや学者さんが研究の一環で行っていうるという説もあるw
あの資格は金を取るための手段やと思うんだなぁwww

資格がなきゃ出来ない仕事なら必要だよw

でも、オイラは無資格の人の方が面白いって思う(人´ω`*)
感覚がね普通なんだよね

デイケアで勤めていたとき
ヘルパー資格を持った働いたことのない人がパートでいたっw
すると彼女はこういった
「あたしさ、全然しらんのやけど、なんでこの人こんな風なん?こうしたらええんちゃうん?自分で服きれるんとちゃうん?こうしたらw」
おぉぉぉ(ノ ´^,_」^)ノ オオオオォォォッ♪
正解w

他の誰も気付いてなかった
彼女だけが気付いてたw

「認知症の人って会話繰り返すやん。でもなんかちょっとずつ違ったりするよねwあれがおもろいねんっ♪おもろいっていうたらあかんけどさーw」
(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン
いいんだよぉ
それでっw

「でもあたしは技術がほとんど修得できてないから、怖いよ」

そう!!!!
素人の人は身体に触れることを怖がる
当たり前のこと!!!(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン

むやみたらにスキンシップとる奴がいるw
身体に触れる、介助する恐怖があるなら、その危険性を認識しているということ。
介助中に何かあったらどう対応していいかわからない不安。
こういってくれるのは、無資格の人や介護の経験のない人。

そしたら懇切丁寧に教えてあげるw
だって、一番、一番身に付くからw( ´艸`)

どんなに重要性を教えたって
本人が感じないとさ、まーった身につかないんだよねぇ(; ̄Д ̄)これがまたっ

あたしは介護技術経験あります
っていう奴の方が、介助方法が雑で結局利用者が痛がるような方法をとるんだよね。


だからね、
彼女にオイラはいった。

技術はいくらでも教えてあげるし
練習すればいい(・∀・)イイ
数をこなせばなんとかなるもんだっ。
でもね、怖いという感覚を持つことが大事なんだよ。
そしたらいつも気をつけるでしょう。
利用者さんが痛くないように、嫌がらないようにするにはどうすればいいかなぁって
方法を考えるようになる。それが大事だよ。゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ

小さなきづきを一杯もってその都度質問してね。
こんなこと聞いたら恥かしいなんて思っちゃダメだ。
何度でも、しょーもないと思うことでもちゃんと聞くんだよ。
(人´ω`*) 知らないことを教えてあげるのが有資格者の仕事なんだから。



ここで資格というのが生きてくるのだ。
「あたしいつか介護福祉士とるんだ」
もちろん彼女は給与面などに関してこういっているだろう。
でも間違った介護をしていない彼女はその資格を持ったとき活かされる。

介護は誰にでもできる仕事
でも誰にもできない仕事♪
  •   01, 2010 07:00
  •  2

COMMENT 2

Fri
2010.10.01
09:46

きむみ庵  

まめさん

(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン
あっコメは気にしなくていいですよっ♪
時々あればうれしいですけどっw
無理しないでくださいね

お給料もらってるので楽しいっていうことだけを考えちゃいけませんねっ^^
プロはプロですからw
でも、資格はいらないと思うんですね。
資格をもってるだけでプロと錯覚してる人も多いし
自分の資格が嫌だという人もいる・・・。

当たり前の姿勢でいい
ただ
お年寄りが好き
人が好き
という気持ちの中で揺り動かされるものだと思うんですよね♪

2010/10/01 (Fri) 09:46 | REPLY |   
Fri
2010.10.01
07:57

まめ  

No title

おはよーございます!
3つまとめて読んじゃいました~
ごめんなさい
最近忙しくはないけど
なかなか時間に余裕がないんです・・・
ストレス
資格かぁ~
資格はいらないね!
僕も結局社会福祉主事資格しかもってないですものね(笑)
資格ではなく、仕事に対する責任感!
好きなだけではできないし、
・福祉っていう仕事
・お年寄り介護するというサービス
福祉の仕事のプロです
素人も、プロも利用者様にはわからない
サービス料を頂いて、その利用者様から
給料を頂いている
だから、一生懸命誠心誠意、気持ちを返してあげないといけない
資格取ったら、その資格を生かして
みんなに技術であるとか、知識を教えていってあげてくれたら、
教える側の本人も復習になっていいと思うのですがね
まぁ~想いがすごーーく空回りする職種ですね・・・

2010/10/01 (Fri) 07:57 | REPLY |   

Post a comment