きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

年内ありがとう 12月27日寄ってっ亭輪楽 開催しちゃったよんっ

  29, 2012 22:40
年末も押し迫ってまいりました。
御用納めの会社も多くなりましたね。
もちろんお正月営業や福祉施設・病院などは全く関係が無いわけですが
それでも年末のさみしさというものはあるかもしれませんねっ。

そんなこんなで
今津から、甲子園にあるまんまるみかんに今年の4月から移り、
記念すべき20回目が12月27日年内最後の開催日となりました。
皆様…(*・。゚ァリガトゥ゚。・*)○Oo(人´∀`*)

ということで
本日は、忘年会(pq´v`*)ァ-㌧♪

お客様をワクワクしながら待ちます。
縮小 こたつ

「こんにちわー」
ん?!
予定になかった人が来たw
(´ー`A;) アセアセ

あわてて机の配置をかえます。
変えていると・・・・

「こんにちわー」
(´・ω・`;A) アセアセ
えっとこちらも予定になった人だw



まっ・・・いっかwヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪
ちょっとひるみましたが、細かい事は気にしません♪
大人数の方が楽しいし、足りなければお菓子を食べればいいんです
The・マリーアントワネット的な考え方ですっ(o-∀-o)ゥフフ

縮小 おでんとってね

「私鍋取ってるから、ほら、おでんとりわけてあげて!」
「はっ・・・はいっ(´д`ι)」

関東からわざわざ遊びに来てくれた客人もこのようにこき使われますw
えっと本なんか出してる人なんですけどね→こちら
寄ってっ亭輪楽にやってきてくれて、介護技術のちょこっとセミナーなどしてくれている客人です♪

縮小 うまうま
みんなで作って食べたのは
・サバのすき焼き(のちにめっちゃうまい雑炊になるw)
・おでん
・コロッケ
・卵サラダ
・ご持参もやしとクレソンの胡麻和え
・お漬物

サバのすき焼きは私が担当のご利用者さんに教えてもらって作ったんですよ♪
その昔お肉がなかなか手に入らなかったので、安価で新鮮なサバを使って
すき焼きにしたんですって。
大阪地方ではメジャーな食べ物だったようです( ´艸`)
雑炊もみなさんのお腹に入って満腹w
皆さんに大好評でした♪

縮小 爆笑
昔の本を読んで懐かしい話題を話したり、
今煮詰まっている話をしたり
おこちゃんと遊んだり

それぞれの方とのつながりはあるものの
皆さんここで出会い
おぼろげに何をしている人か話てみたり
でも本当にいろんな話をしています。

不思議な空間です。
もちろんこれは”まんまるみかん”さんという場所の力も大きく
よくわかんない人物、きみきみがやってる寄ってっ亭という場所に遊びに来てくれます。

いろんな人との出会い
今の生活に必要はないかもしれない
でも実はちょっぴりかかわっていたり
ちょっぴり何かのエッセンスとなっていたりすることもある
この先必要な出会いとなることもある

人と人との出会いは本当に不思議です。

3月今津で開催していた寄ってっ亭輪楽を閉めることになり
会場も定まらぬままネットで検索していて、
この「おうちレンタルスペースまんまるみかん」がHITしました。

そしてお話をして
快く承諾していただいて、今の寄ってっ亭輪楽が開催できています。

オーナーさん、ななももさん
本当に感謝しても感謝しきれません。
そして何より
この得体のしれない空間に集まってきてくださっている方
これなくても応援してくださっている方
その方たちの存在も大きいのです。

寄ってっ亭輪楽ってなに?!
そんな風に尋ねられて
私はこう答えます
「ご近所の寄り合い場です」

ただ寄りあっている場所なんです。
それに意味があるのかないのかなんて関係なくて
ただキーワードがいくつかあってそのキーワードに人が寄ってくる。
そのキーワードはそれぞれが持っておられる。
興味があって集まる…関係があるのか無いのかではなく
人と集まると不思議な作用が生まれることがある。

「みんなでご飯を食べるとなんだかほっこりするね(*´∀`)」

私もそれを教えてらもらった人間です。
大切な生活の営みの中で少し抱えていることや
知恵を集められたら素敵だなぁって。

水面に落ちるしずくは
幾重にも重なる輪となり

いつしか大きくなったり
離れたり
いくつもに分かれたり

そんな輪を楽しめる空間でありたい。

そんな思いを込めて・・・寄ってっ亭輪楽


縮小 ジャム
お土産の林檎の甘煮♪
今日だけは感謝をおすそわけ

来年は1月7日(月)です。
お気軽に寄ってって~
。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ
  •   29, 2012 22:40
  •  2

COMMENT 2

Mon
2012.12.31
21:57

きみきみ  

麻生泰AGAさん

はじめまして
コメントありがとうございます

2012/12/31 (Mon) 21:57 | REPLY |   
Mon
2012.12.31
19:47

麻生泰AGA  

麻生泰AGAのコメント

はじめまして。麻生泰AGAです。
本当に福祉ボランティアには感動させられます。

2012/12/31 (Mon) 19:47 | EDIT | REPLY |   

Post a comment