きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

【障害者の罪と罰~本当の償いと更生と支援を考える~】ご参加しませんか?!

  06, 2012 22:11
さて、
私のお友達の熊田梨恵さんがNPO法人 パブリック・プレスを立ち上げられました。

熊田さんの代表的な著書はこちら↓
球児の人々

アマゾン評価もなかなか高いwww
その熊田さんと、メディ・カフェ@関西がコラボした企画が開催されます♪

私がメディ・カフェ関西の方とお知り合いになったのはなんと熊田家の引っ越しの際w
はじめましてといったのもつかの間、片付けの前の腹ごしらえです。

(*´∀`)アハハン♪寄ってっ亭輪楽のようですねぇ。
一期一会を熊田家で行うという、なんとも奇妙で面白かったです。

短時間ではありますが、どういう活動をしているかということを伺いながら
今度イベントされる内容について伺いました。
実は「累犯障害者」という本についてもこの時初めて聞いたのです。

何かのニュースで刑務所に収監されている方の高齢化が進み
介護を要するという話を聴きました。
高齢者にとっての再犯率が高いのも実情で、
また障害者にとってもそれは同じだということらしいのです。

収監されている方が収監されている方の介護をされるのです。
生活と相反する刑務所でも同じように介護を要しており、
また障害を持つ方々にとっては、同じようにサポートしなければならない現状。
せっかく刑期を終えて出所しても無くならない犯罪。
私たちですら生きずらいと感じている社会の中で、障害を持っている人ならば
なおさらではないでしょうか?!

もちろん障害を持っているからといって犯罪を許すべきというのではありません。
更生を促すにも専門的な知識を有する人や施設がないこと
ただ、やみくもに罪や人を責めるだけでなくどういった問題が今起こっているのか・・・
みんなで考えてみませんか?!

ゲストは、元衆議院議員、福祉活動家の山本譲司さんをお招きしております。

日 時:12月15日(土) 午後2時より
ゲスト:「獄窓記」「累犯障害者」著者
     山 本 譲 司さん(元衆議院議員、福祉活動家)
会 場:大阪NPOプラザ 
会 費:500円    定員:60名
申し込み方法:住所、氏名、連絡先、簡単な自己紹介を添えて下記リンクからどうぞ
メディ・カフェ@関西ホームページ  事務局 FAX(06)6423-8778 

「イベントチラシPDF 」

私も会場でお手伝いする予定です。
たくさんの方の来場おまちしております♪
  •   06, 2012 22:11
  •  0

COMMENT 0

Post a comment