きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

大阪おのぼりツアー♪

  30, 2012 23:00
さて、先日大阪おのぼりツアーに行ってきました♪
職場の同僚と、寄ってっ亭輪楽でも認知症出前講座の時に来て下さった
渡辺哲弘さんとで【大阪おのぼり 忘年会】です。

※注)リンクしている渡辺哲弘さんの寄ってっ亭輪楽で開催したユーストは
映像に少し乱れがあります。音声のみでお楽しみくださいねっ♪

45つうてんかく

通天閣・・・初めて行きました♪
地下鉄を降りるととにかくおっちゃんがおおい。
おっちゃんかおばちゃんかわからないおばちゃんも多いw

通天閣は100年という歴史があるので、100歳以上だとタダという
すごい特典もあったりしますよっ♪
天王寺動物園のすぐそば・・・
ここは大阪西成区という場所になります。

関西の人は知っていますが、
西成区というのはよくテレビなどで取り上げられる
日雇い労働者の街「あいりん」地区などが近くにある場所としても有名です。

通天閣から放射線状に街が開かれ、
ここにはルナーパークという遊園地が明治45年に開業されたそうです。
当時の記録を読むと、
「美人探し館」
「人力ジェットコースター」
なかなか・・・・迫力のあるアトラクションが目白押しですw

通天閣は平日というのに観光客も多く、
皆さん若干ほろよいですw
そして私たちもミニ忘年会ですので昼間からビールです。

通天閣45%

初めて通天閣にも上りましたよ♪
そして、小さな小さな商店街では
若手アーティストたちがポスターで街を盛り上げようという試みをしてました。

ポスター展がまた面白い!
ロゴがいいんです。
商店街にあるなんてことないお店。
そこをイメージにアーティストたちがキャッチコピーをつけていくんです。
ポスター45%

1‰Osaka Creative Share (ワンパーミル大阪2012)
というクリエイティブスポットを回るというツアーまであったんですね。
12月1日までということで今回はいけませんでしたが、
めちゃくちゃディープなスポットを
クリエーター達がアートとして新たにリノベーションさせることにより
人と人の輪が広がったりするのではないかと思うのです。

日本の経済を作った街といっても過言ではない街は
今高齢者と貧困が問題とされています。
そこに群がるダークな影。
しかし影があれば光も必ずある。
忌み嫌うものではなく
共に住まう者として何ができるかを考えることは
人間の根幹を考えることが
社会のノーマライゼーションを勧める
いや…
私の様々な「なんでなん?」という様々な問いかけへの
答えが詰まっているような気がする。

またこうしたツアーがあったら行ってみよう。
私が寄ってっ亭輪楽でやりたいことがあるような気がするから♪
  •   30, 2012 23:00
  •  0

COMMENT 0

Post a comment