きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

「医療従事者の9割がダメと言われても最期まで食べたいらしい」 講演会

  23, 2012 00:10
「あなたは最期に何を食べたいですか?!
僕は・・・・ひつまぶしですっ!( ´艸`)」


うーん
みなさんなら本当に最期と言われたら何を食べたいか言えますか?


( ・_ゝ・)o*――゚+.――゚+.――゚+.――゚+.――*o(・c_,・)


先週土曜日、「しまね福祉フェア2012in益田~つながるチカラ~」
という福祉フェアで
【「私」を育てる方法】と題して認定心理士の牧野日和さんが講演されていました。
講演


牧野さんの講演はなんだかワクワクするほど面白いw

「私というピースを少しずつ周囲の人や環境に合わせながら
ピースは形を変えつながっていき、パズルになる・・・。」

様々な視点からみると
なんだか難しい話だったり、
つながっていないように思えるけれど
最後のまとめではギュっとまとまるような講演で楽しいんですよ。

「時には子どもも理不尽に怒ってしまったって気に病むことはないんです。
だって大人の社会は理不尽ですから」

この言葉だけを聴くと乱暴だなぁと思う人もいるかもしれませんが、
決してやみくもに言ってるのではなく、その前後に丁寧に
何故そうなのかということを説明されているから納得できるのです。

社会の中で育つ自分
私もいろんな人と出会い
いろんな刺激を受け社会の一員でもあります。

今でもとんがっている部分はありますが
少しずつ、先輩たちのいう言葉が身につまされる時もあるなぁと感じる今日この頃です。
とても面白く話を聴かせてもらいました。

さて、
午後は特別に牧野さんの言語聴覚士としての勉強会に参加させてもらいました。
題して
【医療従事者の9割がダメと言われても最期まで食べたいらしい】
日々研究と臨床を重ね常に患者さんの目線で話をされます。
一人でも多くの人が口から食べることを望んでいるという事実の中で
言語聴覚士として何ができるのだろうか・・・。

みんなに冒頭の質問を投げかけました。
私はとっさに浮かばなかったんです。

あれも食べたいなぁ~
これもいいなぁ~
でも最期って言われたら・・・・(´ー`A;) アセアセ
決めきれませんでしたw

「この話をするとみんな笑顔になるんですよ」

あー食べ物の話って
なぜか食べてる事も想像しちゃって確かに笑顔になりますよね。

医療従事者が食べられないと判断されるから
胃ろうや
経鼻栄養
IVHという選択肢となるのですが、
多くの人がそれを望んでいないという事実と
食べられなくなったらもう亡くなっていいという極論の話に良くなります。

しかし家族は、一日でも長く生きてほしいと願う気持ちと
管だらけにしたくないという気持ちと
複雑に絡み合うのです。

さて、医療現場では胃ろうしか手段がないとよく言われます。
しかし本当にそうなのでしょうか?
手間や、様々なアプローチを飛び越えてそうした手段を用いてはいなかということを投げかけています。

食べる為に必要なことはなにか、
身体の構造もさることながら
嚥下の仕組み
映像などからみる科学的な根拠をしっかり踏まえ
様々な食事に工夫を凝らし食べることを支えていくことを常に考えておられるのです。

寝る前の口腔ケアが大事って言われているけれど何故?とか
口腔ケアってなに?とか
食べれなくなってからあわてる前に、
きちんと体重やBMIを測って経過をみることや
歯周病を早期発見し治療することが他の疾患を併発しないように【予防】することを
強く訴えておられるのです。

そして、いよいよ食べれなくなってしまった人に対して
牧野さんしかできませんが、
【おくいじめ療法】というのがあるのです(牧野さんが作成した造語ですw)

お食い初めがあるなら
おくいじめがあっていいじゃないか。
でも
そこから食べる人もいる。


どうしても最期に食べさせてあげたいと願う家族と本人
・・・
もちろん、すぐに食べさせたというわけではありませんよ。
食べる為の準備も丁寧に丁寧に重ね
そして家族もスタッフも心に決めながら行うのです。

ある人はステーキを食べ・・・・
ある人はすしを食べ・・・・
今もなお、ご健在なのですw

たった2時間の勉強会では足りないぐらい
ワクワクして面白い講演でした。
来年の1月には私が活動している西宮福祉用具体験会のメンバー向けに
勉強会を開催してもらいますが、一般の人にも聴いてもらいたいなぁ~。

いつか企画できるよう、私たちからまずしっかり勉強しますねっ♪
(*´∀`)♪

だめ食べ


牧野日和さんは旅好きでブログも更新されてますっ♪
面白いですよ♪
1年かけてオーストラリアを旅した旅行記をブログでアップされてますっ。
【牧野日和の…地球ぐるっと旅のヒューリー】
講演会などの情報はtwitterにて更新中 → @hiyori0125 
  •   23, 2012 00:10
  •  0

COMMENT 0

Post a comment