きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

よっ!寄ってったよ、寄ってっ亭輪楽 開催

  01, 2012 22:38
こんばんわ
ブログの更新が遅くなってしまいました。

木枯らし第一号はもう先週吹いたと今日聴いたきみきみです。
。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。

風邪をひきやすい時期ですので皆さん手洗いにうがいですぞっ♪
さて、10月30日(火)寄ってっ亭輪楽 開催しました。

田中義行さんによるちょこっとセミナーを開催しました。
「はじめのいっぽ♪かいご講座 ~車いす編~」のUSTREAMは
↑こちらから

本当に目からうろこの話が一杯です。
車いすってよく見かけるけど実は知らなかったなんてこと
たくさんありますよね。
そして、車いすを選択する理由が身体に合わせてが本来
かもしれませんが、いろんな大人の事情であるもので使わな
ければならないこともあります。

この兼ね合いって結構難しいですよね。
生命を脅かすということが顕著に表れれているなら
優先順位が一番になるのですが、
ゆっくり時間をかけて辛い状況というのに気づくことがあります。

でももしかしたら、その原因は
座り方ということかもしれません。
身体の形のせいかもしれません。
疾患の後遺症かもしれません。
家の環境かもしれません。
ということでいろんな「かもしれない」を探していくには
基本的な事を知らなければ探すことすらできないですよね。

ちょっとした工夫で「かもしれない」が消えることもある。
田中さんの講座を聴いて想いました。
一人ひとりの身体にあったものを利用してほしいと誰もが想います。

一人の想いだけではなく
複数の人が集まると見つかることもある。
気づける環境になるかもしれない。
仕事としている人も
家族介護している人も
一人で完璧でなくても気づく人が多いなら少しでも快適なものを提案できるかもしれません。

はっはっはっ
まじめに語ってしましました(・∀・)アヒャ!!

45.jpg


実はこの日、
フットケアでお世話になったフットケアセラピスト 古屋智美さんや

8月の成年後見人制度でお世話になった行政書士 谷口一郎さんも来訪してくださいました。

皆さん遠方から本当にありがとうございます。

そしてこんなエピソードもあったんですよ^^
認知症講座を聴きに来て下さった方から電話で
「成年後見人制度の話を聴きに行きたかったけれど、いけなかったんですが詳しい話を聴いてほしいのです」

えーっと・・・・
(-∀-`; ) 今日偶然におりますが?!

「えっ?!伺ってもいいですか?!」

思わずどうぞとお声かけさせてもらい、谷口さんに聴いていただきましたw
その方はどうやら谷口さんのお住まいにご実家があるとかで、ものすごい偶然
エエェ(・ω・三・ω・)ェエエこんな偶然あるんですねぇw

介護されている家族さんから
フェイスブックつながりの方から
たくさん来られて大満足の一日。

皆さん楽しかったですねぇ^^
∑(`∀゚´*)オォ!!!しまった・・・アンケートとるの忘れた。。。
講師の田中さんごめんなさい。
でも皆さん大満足だったことはお顔をみてわかりましたので、
また次回よろしくお願いしますねっ♪

さて、寄ってっ亭輪楽 はまだ開催しますが、
年内のちょこっとセミナーは終わりです。

1月から、フットケアや成年後見人制度や介護技術
口腔機能や嚥下食や認知症…についてもかりやすい講座を皆さんに
聴いてもらえる機会を増やせたらと思っております。
お楽しみに~。

11月6日(月)のんびり 寄ってっ亭輪楽 開催します。
お気軽に寄ってって~(*´∀`)アハハン♪
  •   01, 2012 22:38
  •  4

COMMENT 4

Sun
2012.11.04
11:29

きみきみ  

たなかいごさん

そうですかねっ^^

いつかどうぞぉ♪
たなかいごさんファンが友達にいますよっ。
どうぞこれからもよろしくお願いします♪

2012/11/04 (Sun) 11:29 | REPLY |   
Sun
2012.11.04
11:12

たなかいご  

僕も

いつか参加したいです!!

神戸かぁ。ちょっと遠いなぁ。

※リンク貼らせていただきました。
 今後ともよろしくお願いします!

2012/11/04 (Sun) 11:12 | REPLY |   
Fri
2012.11.02
21:37

きみきみ  

たまさん

ご協力してくださる講師に感謝♪
いつも気軽に応じてくれてうれしいなぁって思います。
楽しみにしててねっ^^

2012/11/02 (Fri) 21:37 | REPLY |   
Fri
2012.11.02
20:05

たま  

待ってます!!!

2012/11/02 (Fri) 20:05 | REPLY |   

Post a comment