きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

大切なことは目に見えない

  28, 2012 23:00
大切なことは本当に目に見えない




私は人づきあいが良いように見えて

人づきあいでよく悩みますし、同じような内容で交流のあった人とも

離れてしまうことがよくありました。

変でしょう?!わかっているのに、何度も同じような過ちを繰り返す。

自分の受け入れ方

ちゃんと自分を受け入れられていなかったんだなぁと

この本を読んで気づきました。

もちろん、本を読んですぐ自分を受け入れられるようになるとは思いません。

ただ、人を傷つける言葉をやすやすと使っていた事実と

人間関係の距離感を理解していなかったんだなぁと改めて感じました。

距離感って、本当にわからないですよね。

ものさしがあるわけではないから、ついつい踏み込んでしまう。

相手を理解するには踏み込む必要があるのですが、

問題はその踏み込み方ですよね。

そして簡単に理解することなんてできないということ。

私自身 様々な想いから人と比べてみたり

そのことで羨むあまりに言葉という刃で人を傷つけていた。

結局その刃は自分を切り裂く。

今は少しだけ、ほんの少しだけですが、そのことに気づけたので

自分の愚かさと申し訳なさと、そして出会って教えてくれた意味を考えます。

自分がやるべきことを見失っていたから、きっと納得のいかないまま日々が過ぎていたのかもしれません。


大切なことは目に見えない

でもその大切なことに気づこうとする努力をこれからしていきたいと思います。

たやすく自分を受け入れるなんてできない

人を受け入れることなんてできない

できないけれど、共に歩むことはできるかもしれない

そんなことを一つ一つ丁寧にしていこうと思います。

まだまだ中途半端な私。

でも迷いながら、少しずつ進みたいなぁ。
  •   28, 2012 23:00
  •  0

COMMENT 0

Post a comment