きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

秘密のこうべ

  04, 2012 21:38
神戸の方言は?!
と以前尋ねられた時があります。

(´ー`A;) アセアセ

結構困りますw
語尾を伸ばすという習性がありますね。

「~~しとぉー」
「~~やんかぁー」
「~~いうとぉー」


ちょっと前だと

「べっちょない」という言葉を使うこともありましたが、
私たちの世代でも日常会話では使わないので忘れられている言葉でもあります。

べっちょない = 別に問題ない

((・´∀`・))ンフッ♪
にわかに擬音に反応する人もいるかもしれませんが、
そういう意味ですw


そんな特徴のない神戸弁ですが、
神戸出身者の結構多い共通語があります。

それは・・・・('v')ニヤリ・・


生協を 「コープさん」 と呼ぶ!


工工エエエェェ(゚∀゚; 三 ;゚∀゚; 三 ;゚∀゚)ェェエエエ工工

・・・・
(-ω- ?)あれ・・・
・・・・そんなに驚くことでもない?!ww



ダイエー も
イオン も
ローソン も
ファミマ も
そごう も
マクド も
シマムラ も

呼び捨てなのに・・・

生活協同組合 コープ だけ
コープさん

灘生協(今はコープこうべ)と昔は言われておりましてね、
全国のコープの中でもなかなかの規模です。
早くから自社ブランドを作って販売。
市内のあちこちにコープはあり、みんな組合員になり買い物しておりました。
共同購入も爆発的に展開され、今では核家族となり個配(個別配送)として
業績を伸ばしております。

お年寄りも、子どももみーんな知ってるからこそ
コープが人化するんでしょうねっ。
それだけ地域に密着。

昔コープさんでバイトしていた私としてはいつも思うわけですw

・・・え?なんのバイトしてたって?!
レジ打ちですっ♪

そんでもって声がめっちゃ通るので、
小さい店の中私の声しか響きませんw
出勤と出勤でないが一声でわかるという(´ー`A;) アセアセ

まぁ、そんなことはどうでもいいですねっw
コープさんの正しい用いられ方をご紹介しましょう。

お母さん「お母さん、ちょっとコープさん行ってくるわ~(´ー`*)なんかいるもんある?」
こども「おかしー!」


とか

ヘルパーさん「今日は○○さん、どこで何買ってきますか?!」
利用者さん 「そうやねぇ。○○でパンと、コープさんでお刺身かってきてもらおかな」

(★・ω・)(★-ω-)(★・ω・)(★-ω-)ウンウン
こんな感じで用いられるのですw
全てではないですが、神戸出身者の多くはいいますので
一度尋ねてみてくださいませっ♪
  •   04, 2012 21:38
  •  0

COMMENT 0

Post a comment