きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

寄ってきました 輪楽さん♪ 9月28日開催報告

  29, 2012 21:37
9月28日 寄ってっ亭輪楽 開催しました。

昨日はちょこっとセミナー開催日。
関東から、田中義行さんが来てくださいました。
(実は田中さん・・・お母様も業界では超有名なすごい方なんですよっ)
潜在能力

寄ってっ亭輪楽で開催するちょこっとセミナーは
講師の方々のご厚意に甘えまくっている講座ですが、
講師の方々非常に皆さん優秀な方々なのでめっちゃわかりやすいとご好評です♪
本当にありがとうございますっ^^

まずはみんなで腹ごしらえ
差し入れも含めてみんなで作ってワイワイ食べておりまする♪
DSC_0587.jpg
(。・w・。 ) ププッ

さて、本日の講師 田中義行さんはこちらのお方
DSC_0588.jpg
わーなんかこの写真かっこいいぃですよっ♪
壁|ω-o)゚+. ポッ

DSC_0589.jpg
ちょこっとセミナーは和やかな雰囲気で開催されております♪

動画はこちらでどうぞっ|´∀`●) ポッ
「はじめのいっぽ♪かいご講座~寝返り・起き上がり編~」

≪アンケート報告≫
☆ 参加された方は
・一般の方4人
・社労士さん1人
・ケア職さん4人
・ケアマネさん3人(私含むw)
・GH管理者さん1人
        計13人
☆アンケート回収
 12名(途中退席の方がいたため)

☆本日の感想
・大変良かった 12人

☆一番学んだこと、疑問、印象に残ったこと、質問など
・前かがみの姿勢にならないように!という点
・ポイントポイント全部が「へぇー」でした
・すべて!
・腰を痛めないように前かがみにならない事
・首の位置
・首や肩などをポイントに寝返りを行うこと
・介護する側、される側の気持ちを学びました
・わかりやすい説明でした
・皆様、お話に引き込まれていて楽しく学ばれていたように感じました
・人間の身体のことを知って動きやすい方法を考える大切さを初めて知りました
・起き上がり、寝返りに大切な4つのポイント

☆講師へひとこと ご自由にどうぞ
・遠くからありがとうございました。ワンポイントずつになりますが、少しずつ勉強したいです
・面白かったです!聞けてよかったです
・お話の仕方や伝え方など大変参考になりました
・PTさんの技術、勉強になりました。ありがとうございました。
・ポイントがわかりやすく丁寧でした。次回楽しみにしています
・とてもわかりやすかったです。また教えていただきたいです
・遠いところからわざわざありがとうございました。大変勉強になりました
・また講座に来ていただきたいと思います
・また来てください♪
・わかりやすくためになります


゚.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ
まだ介護に携わっておられない方たちから
「わかりやすかった」や「介護するひとされるひとの気持を学びました」
「身体の事をしる」という感想をいただいたのがとっても嬉しく思います。
きみきみはこの感想にちょっと泣きそうになりましたw


介護する人も
介護される人も
気持ちが通じないとどんな介助もうまくいきません。

何故認知症や介護についての勉強会をするか・・・
ヒントがあると、少し心が迷った時一方的に
「辛い」「しんどい」「何故自分だけ」なんて思わず
介護を続けられる、また人の手を借りつつも良い関係を保ちながら
要介護者と向き合えられたらどんなに素敵でしょう。
そのために専門職と言われる福祉や医療の従事者がいるんだと思うんです。

心を橋渡しできるような人

それは”とある環境”の中にしかいない人には絶対できません。
相互の関係性を築けるためには
どこかでそうしたことに気づける環境に身を置かなければならないと思っています。

介護を仕事をしている人も
介護家族や
介護が必要になるかも知れない人たち
介護に興味のある若いママさん
いろんないろんな人が交われる場所が必要なんじゃないかと思うんです。

少しでも寄ってっ亭輪楽 が
誰かの【心を橋渡しできるような】場所であり、
来られた方が、【主役】である場所です♪

開催日によっては本当に雰囲気もいろいろなんです。
でもそれが面白いし
思わぬ話が出てきたりするんですよ。

人の輪がつながる瞬間がある
それは皆様が思い思いにつなげる輪
輪を楽しめる場所として 

ご近所の寄り合い場 寄ってっ亭輪楽

となればうれしいことはございません♪
お気軽に寄ってって~♪
  •   29, 2012 21:37
  •  0

COMMENT 0

Post a comment