きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

寄ってっ亭輪楽 講師アンケート♪

  24, 2012 23:46
寄ってっ亭輪楽 は4月から、おうちレンタルスペース まんまるみかんをお借りして開催しています。

以前は今津で一軒のお宅を借りていたのですが、ご返却し
4月から開催が危ぶまれていたのですが、偶然インターネットで まんまるみかん に
ゆきつき、会場を貸していただいています。

まんまるみかんは 普通のおうちをレンタルスペースとして貸してくださっているのです。
寄ってっ亭輪楽 は開催中誰でも自由に、好きな時に来て一期一会の出会いを楽しんだり
ホッとしたり、世代を超えて交われる ご近所の寄り合い場として新しくスタートしました。

開催日は月に2回

4月から開催し、
6月から「ちょこっとセミナー」というワンコイン研修も行っています。
講師の方が困っているきみきみを見かねてご厚意で来てくれております
なんともありがたいですねぇ(⊃∀`* )エヘヘ♪

ですので地域の方にできるだけわかりやすい、
超初心者でもわかる介護を教えてもらおう♪(・∀・)
というコンセプトを元に開催しております。

毎回セミナー終了後にアンケートを開催するぞと用意してても
いーっつも忘れちゃっているという私(-∀-`; )

今まで実はちゃんとした参加人数も控えず、
「わー勉強になったわ~」と楽しく喋っていつも解散してました
|壁|ヽ(;*´ω`)ゞ ァィャーなんと失礼なことか

しかしこれからはちゃんと開催にあたってきちんと振り返っていこうと思いなおし
過去頂いた少数アンケートのまとめを行いたいと思います。

6月
「足から健康に美しく 足を柔らかくして転ばぬ先のつえ」 講師:古屋智美さん
内容:歩き方とか介護予防に大切な足のお話を伺いました

(返答数:2枚)※こちらはアンケート配布を忘れていました。
参加者数:8人
感想:☆自分の足を大切にしたいと思いました
   ☆いつまでも元気に歩きたいです
   ☆足って大切だと知りながら大切にしてませんでした
   ☆意識することと実際にやってみることが大事だと改めて感じました
   ☆はきはきしておもしろくて素敵な先生♪

7月
「介護出前講座♪地域で暮らそう認知症になっても」 講師:渡辺哲弘さん
内容:認知症ってどんな病気?どんな行動があるのかなぁ?
   映像を使ってわかりやすく説明していただきました
 
(返答数:7枚)※こちらも数名帰られた後にアンケート配布しました
参加者数:11人
感想:☆大変良かった
   ☆わかりやすかった
   ☆とってもわかりやすくて聞きやすい話だった
   ☆認知症ってなんとなくしか知らなかったです
   ☆なんで?どうして?と考えうこと人と化かwる上で大切なことですね
   ☆すっごく感動しました

8月
「誰でもわかる成年後見人制度」 講師:谷口一郎さん
内容:最近ちまたでよく聞く成年後見人制度についてお話を伺い、ユースト終了後は
内緒のお話も・・・w

(返答数:6枚)
参加者数:7枚
感想:☆大変よかった
   ☆知らないことばっかりでしたが、とてもわかりやすく面白かったです
   ☆話をきけて良かったです
   ☆いつも疑問に思っていたことを直接伺えてよかったです


9月(28日)と10月(30日)は介護技術についてのちょこっとセミナーを開催予定です。

寄ってっ亭輪楽は いろんなことを通して
ご近所の中で世代を超えて交流できる場所であることを目的としています。
介護について誰でも入口があるように、知ってると得する情報を提案できたり
知らなくてもなんだか面白そうなことやってるな~的な感じで集まっていただいたり
介護をされている方が実際想いを吐き出せる場であればと考えています。
また一人暮らしのご高齢の方などの閉じこもり防止のためにと利用してくださる方もどうぞ。

ゆっくりおしゃべりを楽しみたい方はちょこっとセミナー以外の日に遊びに来てくださいねっ。
ちょこっとセミナー開催日は混雑することがありますので、よろしくお願いいたします。
少しずつ一歩ずつ開催日を増やしていければいいなと思っております。
難しいルールもありません。
みんなでワイワイ。
たまには出会うことない人たちと出会う事を楽しみましょう。

お気軽に寄ってって~
(*´艸`*)ァハ♪
  •   24, 2012 23:46
  •  2

COMMENT 2

Tue
2012.09.25
00:48

きみきみ  

ウエッティさん

ありがとうございます。
進んでいるかと言われれば「?」って感じなんです。

点でしか今はありません。
点は自己満足でしかありません。
点を線に変えて、つながっていくことがきっと大切なんだと思います。

これからどうつなげて線にしていくか
また輪が重なっていくかをきちんと作っていかなければならないと思っています^^

2012/09/25 (Tue) 00:48 | REPLY |   
Mon
2012.09.24
23:58

ウエッティ  

着実に進んでいますねえ。
すごいですね~!
私ももっと勉強して考えを深めねば!

2012/09/24 (Mon) 23:58 | REPLY |   

Post a comment