きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

お盆だけど、寄ってっ亭輪楽 開催しましたよん(8月12日編)

  13, 2012 22:42
さて、
大家の方がアップが早いという変な状況w

(。・w・。 ) ププッいつもすいませんねぇw
詳しい事は大家のブログをご参照ください。
たぶんおいらが書くより上手に感想を書いてくださってます。

さすがにお盆ということもあり、
ご近所の方はいらっしゃいませんでしたが
お仕事がお休みの方や
笑福会の関西支部長さんなどが来てくださいました。

どうも遠路はるばるありがとうございます。
遠路はるばると言えば講師のお方・・・
シニアライフサポート行政書士事務所 谷口一郎さん
横浜から来て下さったんですよ。 Σ(Д゚;/)/…エエ!?びっくりですよねw
ありがとうございました。

でも本当にわかりやすかった。
さっそく今日も職場で
「ねぇねぇ!聞いたんだけどね!!!ヾ(・∀・。)ノ-!!!!」
情報の押し売りをしてきましたっww


成年後見人制度というのはあまり聞きなれない言葉ですが、
市民講座も開催しているほど少しずつ力を入れていることなんですよね。

時代の流れとともに、一緒に住めぬ家族や
天涯孤独の身寄りのない方(親戚や家族と縁を切って生活していた等)が社会背景的に多くなってきています。
そんな中認知症や障害をもって生活する中、悪い奴って言うのは多いんですよ(#`゚д´)ノ∴;’・,ゴルァ!!!!

高齢者二人世帯のところを事前に調べておいて
ヘルパーなどの訪問者が帰ったころに家に訪問したり
息子のふりをして電話したり・・・

「そんなん騙される方がおかしいわ!!」
…でも、心のちょっとした隙間に入ることなんてたわいのないことですよ。
私でもきっと一人ぼっちで、ほとんど会わない家族の一大事と言えばかけつけられぬ身体なら・・・
なんて考えたりすると思います。

また、最近は親や兄弟のお金をあてにする人もいるんです。
家族だって詐取すれば窃盗罪なんですよ。
昔だって家族にお金を無心する人はいたかもしれませんが
周囲に止める人がいたりしたんです。

怖い親戚のおじさんとかね。
でも最近は核家族化が進みそうしたことすら機能しなくなってきました。
ともすれば親切心で世話をしていることが逆に遠方の家族に受け入れてもらえなかったり
。゚:;。+゚(ノω・、)゚+。::゚。せちがらいなぁ・・・。

そんな中できた制度ではあるんですが、
なぜか「役所仕事」には皆拒否反応がでます。
文言が難しいんですよね
( ;∀;) ウヒャ…

とにかく書類の作成からなんから面倒・・・
だから後見人制度をプロにお任せした方がいいとも言えますが、
そうとも言い切れない現状があります。

「だからね、後見人選びって大切なんですよ
谷口さんはおっしゃいます。
全ての行政書士さんが志を持っているかと言われれば、
これから長いお付き合いになる方もいる。
本当に被後見人さんの財産をまもりつつ生活に視点を置いた後見人さん選びを
誰ができるんでしょうね?!

そのためにはやっぱり市民がかしこくならないとだめだと思います。
信頼おける方に後見人になってもらうなら
費用も納得できるはずです。

「後見人は家族だってできます。それに複数後見人といって、
財産管理は士業の専門家に任せて、あとは家族ということも可能ですよ」


あっ、それを聴いたらなんとなくほっとしますよね
ウン♪(・∀・`○)

「財産がある人だけを管理するのではなく、逆に使いすぎや
負債についての管理も成年後見人の仕事だと思います」


そうなんです
負債をこれ以上追わないようにどうやって完済していくかや
年金の中で生活を考えていくかということをアドバイスしてくれるのが後見人さんなんでしょうね。
なんだか、ちょっと後見人制度って頼もしいなぁって思いません?!

詳しく内容を聴きたい方は次のブログでアップする
USTREAM を参照くださいねっ^^

谷口一郎さんは神奈川県なので、お近くの関東方面の方は是非
講演や後見人についてのご相談してみてくださいね。
本当に親身になってくださいます。

我らが関西では、
谷口さんお薦め行政書士さんを教えてもらいましたよ♪

(大阪)福祉系社労士・行政書士ぽぷりサポート事務所 
 溝上 久美子 さん
 ブログはこちら→「福祉系社労士・行政書士ぽぷりサポート事務所ほのぼの業務日誌」


(神戸)むらかみ司法書士事務所
 村上 明貴子 さん
 ブログはこちら→「神戸ポートアイランド むらかみ司法書士事務所」


村上さんは今回、ちょこっとセミナーから寄ってっ亭輪楽にも遊びに来てくださいました。
とってもお話しててもお熱い方だとお見受けしましたよっ。
心強い ウン♪(・∀・`○)

例によって、きみきみは写真を撮り忘れましたw
まぁ、いっか他の方のブログ参照してくださいねっ♪

次回の寄ってっ亭輪楽はのんびりまったり
8月27日(月)11時半~16時 開催します。

こんな感じでのんびり~となることでしょう。
リコーダー部50
寄ってっ亭輪楽に遊びに来てくださっている方とみえこさん(大家w)で
リコーダー部を発足か?!
ドラクエの曲を吹いてますw今後ご期待くださいませっ♪

料理50%
おしゃべりして楽しみましょう♪
ではお気軽に寄ってって~
  •   13, 2012 22:42
  •  4

COMMENT 4

Tue
2012.08.14
10:51

きみきみ  

村上様

あっ
もうUSTREAMにもレジメにも載ってたのでよいのかと
思っておりましたのでご本人に掲載について承諾得てませんでした^^;
すいませんっw
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします♪

2012/08/14 (Tue) 10:51 | REPLY |   
Tue
2012.08.14
10:49

きみきみ  

さばねこさま

わぁいっ
+。:.゚(*゚Д゚*)キタコレ゚.:。+゚
では年1回やりましょうっ。
次回は放送せず、「おおっぴらに言えない 成年後見人制度」についてやりましょうっw
ありがとうございましたっw 

2012/08/14 (Tue) 10:49 | REPLY |   
Tue
2012.08.14
08:52

むらかみ  

先日はありがとうございました

ふむふむ、と読み進めていたら自分の名前が出てきてビックリしました(/ω\)  
谷口先生は介護・福祉のことも法制度のこともよくご存じのエキスパートでいらっしゃいますが、私は介護制度のことなどまだまだ勉強中です。どうぞいろいろ教えてください。

2012/08/14 (Tue) 08:52 | REPLY |   
Tue
2012.08.14
08:10

さばぬこ  

どーもです~

お粗末なレクチャーでしたが、上手くまとめていただきありがとうございます。遠方ではありますが、年イチくらいはお邪魔したいと思っとりますw

村上先生はホントに頼りになる方ですよ。成年後見だけじゃなくて相続、遺言も詳しいですから、講師としてもオススメです!

2012/08/14 (Tue) 08:10 | REPLY |   

Post a comment