きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

7月27日 寄ってっ亭 輪楽 開催しちゃったよん♪

  31, 2012 22:57
さて、
寄ってっ亭輪楽 7月27日開催しましたっ♪

みんなでお昼ご飯を囲みながらわいわいおしゃべりしています。
不思議ですよね、初めて会った人たちでも
ご飯をお互いにわけあったり、譲り合ったりすると
自然と自分が何者かと語ったり
全然関係ない話で盛り上がったりするんです。

( 艸`*)ププッ

DSC_0436.jpg

14時~15時には、なんと滋賀県から名神(高速道路)にのって
やって来てくれた 渡辺哲弘さんがちょこっとセミナーをしてくださいました。

『介護出前講座♪地域で暮らそう認知症になっても』

認知症を理解することや
しることがとっても大事なんですよ。
介護されている家族さんにとって、24時間365日って本当に大変です。

こちらが予想していることじゃないことをしてくれたり
してほしくないと頼んでもしちゃったり・・・
そしたら
((o(●´皿`●;)o)) クーッ
こんな風になっちゃいますよね。

認知症の方は怒られても忘れてる・・・
もちろん原因が何かで怒られているかを忘れたとしても、
怒られた時の不快感というのは忘れないものなんです。

怒っても仕方がない・・・
そんなジレンマに陥ってる介護者家族の方はとっても多いはずです。

渡辺さんはおっしゃいます。
10のことがらがあったとしたら、
2少し許したり、こうした講座で聞いたことを思い出してくれるだけでいいんですよ。

聖人君子でいられません。
家族だって一人の人間です。
でも、認知症の方だって人間です。
もしちょっぴり周囲の方の理解や家族の協力
10あるうちのイライラが8になることができれば・・・
もしかしたら、穏やかに過ごせる瞬間が増えるかもしれません。

一人で抱え込まないでくださいね。
怒ってしまう自分を責めないでくださいね。
もし、ちょっぴり辛くなったら、吐き出しに来てください。
ここでは誰も責めたりしません。

DSC_0437.jpg

お気軽に寄ってって~


今回参加できなかった方のためにも
渡辺さん、また西宮にお越しくださいねっ
( ´艸`)ムププ
甘いもの用意してお待ちしてますよぉ♪

そして
渡辺さんにぜひ講演に来てほしい!!!という方は
介護ホッとステーション クローバーまでご相談くださいねっ。
おむつに関するご相談も、ネットで販売もされていますからねっ^^

渡辺哲弘さんのUSTREAMはこちら♪
※今回はこちらの不手際で少し聴きとりにくい、映像が見えにくいものになっております。
ご了承ください。とっても素敵な認知症講座ですからねっ^^オススメですっ。
  •   31, 2012 22:57
  •  0

COMMENT 0

Post a comment