きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

高知福祉機器展に行ってきました

  08, 2012 01:07
うぇるぱ高知が中心となっている高知福祉機器展に行ってきました♪
会場2
今年で第12回目です。

去年初めて訪れて、とってもワクワクした機器展です。
━━━━━━ヽ(゚`∀´゚)ノウヒョ ━━━━━━!!!
バリアフリー展や東京で開催されるHCRは最新機器はあるかもしれないけれど、
身近に相談にのってもらったり、気軽に対象の方を連れていけるのがいいっ♪
メーカーさんも自社の物を宣伝するだけでなく、広い意味で話をしてくれるのが
とっても楽しいのです。


会場3
今年もまた昨年と違い、私自身の視点も違う。
.゚+.(o´∀`o)゚+.゚イイ!!
今回は西宮でも福祉用具体験会を行うので、少しでもヒントになることを
たくさん吸収したいと思って訪れたのですが、本当に楽しかった。

福祉用具をただ展示するだけなんて誰にでもできます。
道具って使い方一つでいろんなバリエーションが広がるのです。
100人対象の方がいれば、100通りのやり方があって、
介助者側もみんな体格もちがうのだからやり方が違う。
たとえ違ったとしても、対象の方の動きを邪魔しなければ、基本的には同じだということって
とっても大切なことだと本当に感じます。
対象の方の動き方に気づくことで様々なバリエーションという引き出しを持っていたり
視点を持った多数の目でみることで変わることもあります。

関心に関心を寄せることって本当に大切なんだと感じます。

高知の皆さんは自分たちの仕事に誇りをもっているようなきがするのです。
マイナスをプラスにかえる思いと、自分たちの地域にかける思い。
地方の方ががんばってて、都市部は利便性等に胡坐をかいてるんじゃないかとさえ思うのです。

もちろん都市部の中でもがんばっている人もいるんですよ。
でもそれは一部の一握りの人だけだったりするんです。
”あそこはあそこでがんばって”
それじゃぁ、寝たきり万歳って言っているのと変わらない。
そんなのさみしすぎるよ
。・゚・(*ノД`*)・゚・。と思います。

ひろめ市場
閑話休題w
ひろめ市場でカツオの塩タタキってやつを食べましたよぉ♪
ビールが進むわけですよぉ♪うんんまいぃぃいいぃぃっw


”なんとかしたい”その責任感の重さを感じていない人も多いかもしれません。
まだまだ高知の中だってもがいている人たちも多い。
でも、熱い思いを持った人たちがいるだけで、

ワースト1からナンバー1となる項目でのし上がる!!!!
坂本竜馬気質なのでしょうか( ´艸`)ムププ
あいすくりんと竜馬
ささっ、竜馬さんも熱くなったらアイスクリンw

うらやましいと感じながら、西宮でもそんな思いの人が増えてくれたら、
今より何か変わるかもしれない。
介護者と職員の思いの距離が縮まるかもしれない。

西宮福祉用具体験会は今年第1回として開催します。
皆さまぜひ足をお運びくださいねっ♪

はりまや橋
♪土佐の高知の~はりまぁやぁばぁぁしでぇ~坊さんかんざぁし~かうぉみぃたぁぁぁ♪

一杯刺激を受けて
たくさん情報を得ようとアンテナを張っていたので
クタクタになって帰って来ました。

ちょっぴり桂浜とか高知の朝市にも行ってリフレッシュして帰ってきました。
朝市
7月8日(日)10時~17時
西宮市民会館にて
 「福祉用具体験会in西宮~人にやさしい介護を知ろう~」
 遊びにきてねぇ♪
三ヾ(*´ω`)ノ゙ ウッヒョヒョ♪
 

西宮福祉用具体験会HPはこちら
 
  •   08, 2012 01:07
  •  2

COMMENT 2

Sat
2012.06.09
22:36

きみきみ  

たすく君

あれっ?!
そうか!去年が10周年かっw
すいません訂正しておきます♪

西宮はきっと下元さんの講座が終わったらどーっと人が集まると思いますが、それ以外でもミニセミナーだらけで狭い中で結構盛りだくさんだと思うのでいらしてくださいねぇ^^

2012/06/09 (Sat) 22:36 | REPLY |   
Sat
2012.06.09
12:07

たすく  

あと1ヶ月切ったねー

お疲れさまです。西宮行きます!ラストスパート頑張って下さい。
ところで…高知。今年は11回目では?

2012/06/09 (Sat) 12:07 | EDIT | REPLY |   

Post a comment