きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

フットケアその2

  09, 2012 19:48
フットケア関連はこちらのカテゴリーを参照してくださいねっ。

先日はフットケア講習の第3回目で、テストがありましたよっ♪
小テスト
・・・(・∀・i)タラー・高校生で言うなら欠点ですw
はいっ、もっとがんばります。

さて、外反母趾の原因って考えたことありますか?
「先のとがっている靴を履いてる!(・∀・)」

とがっているとは限らないんですよね。
今子どもさんの外反母趾も多くなってきていて、意外と切実な問題だったりします。
靴が大きすぎたり、ちいさすぎてもだめですし、
人間が2足歩行できる理由は3点のアーチがあるということらしいんですが、
アーチの低下、筋力の低下、歩き癖なんかが挙げられるそうです。

4
この外反母趾を保護したり、矯正などサポートしてくれるグッズなんですけど
めっちゃやわらかい♪
(・∀・)

外反母趾だと人差し指や他の指も押すことがあります。
そうするともっとバランスが悪くなって歩行しにくくなりますね。
痛いですし。
薬局でもこうしたとなりの指を押さないようにするグッズがあるんですが、
意外と固いしおっきいんですよね。

おいらの足は22・5cmと小さいんですが、挟むものはかなりの違和感があるんですよね。
利用者さんでもいらっしゃったんですが、巻きづめに外反母趾で歩くたびに痛いという方がいました。
その方に合うかなぁと探してみたんですけど、なかなか難しくて。。。

2
これねっ、ストッキングのような素材に柔らかいバッドが外反母趾部分を包むんですよね。
もちろん蒸れないかというとやっぱり蒸れやすいのはありますけどね。
ちょっと気持ち良かったです。
外反母趾が強い人にはもっと矯正力の高いものがいいかもしれませんね。

用具にすぐ頼ればいいというわけでも
もちろんその用具がずっと合い続けるものではありません。
形も変わり、その後用具も変更が必要になってくることもありますし
あくまで対処療法できちんと根本からどうにかする必要があることも多いです。

フットケアでご紹介しているものを当てはめれば万事オッケーではなく
あくまで手段の一つにすぎません。
でも一つ一つの事を考え手立てを打つことで改善することだって
予防することだってできるような気がします。

足って意外と知らないんですよね
知らないことばっかりの自分の身体、ちょっと見直してみませんか゚+.゚(´▽`人)゚+.゚ィィ!!
  •   09, 2012 19:48
  •  0

COMMENT 0

Post a comment