きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

おうちステイ

  26, 2010 08:45
来月の第2週目はオイラの義理の婆ちゃんを迎えて
『おうちショートステイ』を行うことになりました。
義理母が数日間入院することになってね(; ̄Д ̄)
それでその間うちの家に来ることになりました。

オイラ達夫婦は2年前まで、ばあちゃんと2世帯で住んでおりました。
義理母は斜め向かいに家に一人で住んでおりました。
おいら達が引っ越すとき、ばあちゃん一人残すので不安でしたが、
義理母の体裁から、またばあちゃんも住み慣れた環境が良いだろうということで
一緒に暮らすことをやめました。

が・・・
嫁VS姑はなかなかとれず、ばあちゃんのこぼけも進み
身体も動きにくくなっている状態。
義理母は空いた家に住むわけもなく(自分が建てたいえなんだけどねw)、
義理のばあちゃんのこぼけにイライラしながら食事を運んでいる状態^^;

それでも
プライドがねあるからね、
嫁が姑の面倒を見るって言う体裁がねあるから、
怒鳴りながらでも介護しなきゃいけないって思ってるので、
おいら達は遠巻きに見ています。

ばあちゃんも負けてなくて、孫の話は聞くけど嫁の話にはわりと反発するw

介護ってね
介護されてる人の気持ちは、いろんなところで大事にされてるでしょう。
でも家族って
”やってあたりまえ”って思われてるんだよね。

事実そうなんだけど
当たり前なんだけど、可愛げないこと言われるとさ、

カチン!!(#`-_ゝ-)ピキ
とくるよね。。。

でも、体裁にしろなんにせよ、”見なきゃいけない”環境でも
見ることで最期まで勤め上げたという達成感があるはずなんだ。
喪失感にならない介護が大事っていうのかなぁ・・・。

でも実際はイライラが募るし、
わかってても腹が立つから文句もいうちゃう

義理母が言ってたっけ・・・
「ためしてガッテンでいうてた
バ・・・バリ・・・・なんちゃらをせなあかんのやろ?!」
「(; ̄Д ̄)バリテーションケア」
「そうそう!メモは取ったんだけどさ」

家族には難しいよね。
言葉なんかより、うなづくとかそういった共感でいいやんっw

でも義理母もやっぱり年をとり、以前より理解が悪くなってきてる。
もともと人の話を聞かない性質だ(; ̄Д ̄)と旦那は言ってるが、
それでも、ソレが年を重ねるということ。。。

おいらたちだって、同じ年齢で母親がそうなったら・・・・
とか考えちゃって、仕事みたいに優しくできるかっていうたら
できないなぁ(; ̄Д ̄)って思うw

だからね。。。
幸いオイラはこんな仕事してるし、旦那も自分のばあちゃんだから理解がある。
この二人を支えなきゃいかんのやろうなぁと思ってる。

3日の入院で住めばいいけど・・・。
どうなるんだろうねぇ。



わぁいっ♡・゚:*(人´ω`*) やっとユーチューブにアップしてくれる人がいたっw
癒されますw
  •   26, 2010 08:45
  •  0

COMMENT 0

Post a comment