きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

西宮福祉用具体験会に向けれっつらごー中

  11, 2012 02:33
さて、4月になりいよいよ例のイベントの期日も迫ってきております♪

s(・`ω´・;)ゞ .. んん??例のって?
ほらっ、あれですよっ♪…【これっ♪】

【福祉用具体験会 in 西宮 
   ~ 人にやさしいかいごを知ろう~】
 平成24年7月8日(日)10時~17時
 西宮市民会館にて開催します♪


毎月実行委員会をメンバーの職場や会議室を貸してもらって開催しております。
( ´艸`)ムププ

何故”今福祉用具なのか…”よく尋ねられます。
日本の福祉用具はとっても優れていて種類も豊富です。
かゆい所に手が届くと言えるほど、本当に細やかですが、
日本人の性格的に
「用具を使う=楽している」と思っている人がまだまだ多いんですよね。

そんな私も2年前までは実はそう思っていた一人だったのです。
ベッド→車いすの際リフトを使用すればいいという事は知っていたのですが、
昔体験した時とっても痛くて正直
『゚:;。+゚(ノω・、)゚+。::゚。こんなの使えない』
そう思っていた人間でした。

2年前、たまたま出会った「なちゅは」の勉強会。
スライディングシートというシートを利用したら、
ベッド上の移乗の際でもシートの上に身体を載せて滑らせるだけで
『あらっ簡単!楽に移動ができるんだぁっ♪』
また滑らせるボードがあるということをしり、それを体験したことで
『スペシャル(艸゚`*(艸゚`*(艸゚`*(艸゚`*)ェエェエェエェエ!!!
めっちゃ楽やん!!!』

そう思ったのがきっかけでした。

今まで
うんしょ、うんしょと抱えあげていた介護。
私も腰痛持ちです。
季節が悪いとジクジク痛みます。
腰痛が当たり前、もしくは勲章のような介護現場。
いろんな介護技術の講習会に行っても、なかなか応用への機転がきかなかったり、
人にうまく伝えられない。
そして何より
抱えあげられている方もしんどいっていう事を実はうすうす勘ずいていながら
放置していたんですねぇ。
それって悪化や2次障害を引きおこしていた可能性があるって言うことだったんです。

方法知らないから。
基本的にどこかで無理をしている。
「なちゅは」の勉強会に参加するようになって、本当に今まで無理やりやっていたんだと反省。

私は体験したからこそ人に伝えたいと思いました。
介護は辛いと離職していく人が多い中、
できるだけ多くの人に残ってもらいたい。
力士のようにうっちゃり、力任せなんてもう変えましょう。
少しでも道具を使ったり、きちんとした方法で介助が互いに楽であれば
おしゃべりしたり、余暇活動に目を向けたり、人として
もっとパーソナルな部分に着目する時間だってできるんじゃないでしょうか?!

もちろんバリアフリー展という大きなイベントも4月19日(木)~21日(土)インテックス大阪にて開催されます。
たくさんの種類を観たいけれど、実はここにお年寄りをなかなか連れていけない。
体験するのもちょっぴり恥ずかしい…。そんな人もおられるのではないかと思います。

西宮の福祉用具体験会は今年が記念すべき第1回目
ウン♪(・∀・`○)
手作り感満載ですが、
体験して、ちょっぴりコツを持って帰れるようなポイントが一杯

排泄の事
介護のこと
移動の事
車いすの選び方
ポジショニングって?!
リフトって楽ちん

そんなわくわくするようなコーナーを作るべくメンバーがんばっております。
たくさんの方のご来場お待ちしております。

無題
ピンクのサイの「すわこばぁば」ですっ(ノ∀`●)ポッ


さて、
全力で、チラシづくりしてますのでしばしお待ちを~
壁|ω-o)゚+. ポッ

フェイスブックファンページできました♪
 www.facebook.com/trynishinomiya 
書き込みはフェイスブックされている方に限られますが、観ることはできますのでご参照ください。
  •   11, 2012 02:33
  •  0

COMMENT 0

Post a comment