きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

ケアマネって

  25, 2010 13:56
今日は秋晴れの一日ですねっ♡・゚:*(人´ω`*)

日向はぽかぽか゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ
穏やかに時間が過ぎていきます。
事業所はやっていますが、おいらはお休みです。

ケアマネってね、
未熟って言われるやん

しょうがないんだよね・・・。
施設のケアマネと違って、他人が家に入って家の事情を勘案しながら
サービスを調整する。

サービス重視にならないとね、取っ掛かりがないんだもんっ^^;
ギブ&テイクって感じにならないんだよね。

入り込みすぎてもいけなく、必要なサポート体制を・・・
なぁんて難しすぎるよねw

オイラは今、要支援1・2の人の担当なんだけど要支援の人ってね、訪問3ヶ月に1度でいいんだよね。
でも、要介護から要支援になった人で独居の人だったら、毎月誰か顔見知りが来てたのに、来なくなったってだけで不安になったりするんだよね。

「(;´Д`A `来ないの?!」
家族としても、違いがわからない。
だって、通常の認定で要介護1→要支援2になっても介護の手間は変わらないんだから・・・。
一人で買い物にも行けないしね^^;
サービスもガマンして、なおかつケアマネも来ないって言う意味がわからないよねww

うちの事業所は利用者さんを尊重してくれるゆるい環境なのであまりとやかく言われませんが、
訪問を希望してる利用者さんの家に行くことをを所長にしたら
「一銭もでないのにねぇwwそんなこと利用者さんにいえないけどさっ」
そう・・・・なんだよね。。。

意外と仕事の割りに報酬がないんだよね。
すると、利用者さんからはすぐサービスを求められ、適正に相談することすらできなかったりする。

オイラはね
デイケアの時に一方的な関係が嫌だったんだ。
デイの職員はデイの職員だけが持ってる情報で済ますということが嫌で、
とりあえず報告書に細かく記したし、何かあったらFAXで送るようにしていた。

ケアマネだって人間だもん。
未熟な人も中にはいるよ。そしたらその人たちが
気軽にデイに相談したりグチをこぼせたりすることで、
解決策を考えることができたりするかもしれない。。。

ケアマネを育てる事業所を目指そうってw
おかしいでしょうw

ケアマネはケアマネ自身が勉強しなきゃ意味がないって思う( ´艸`)
でもね、無理なんだったら事業所が変わることで、少なくとも
コミュニケーション不足というのは減る。

在宅で支える方法を
ケアマネと家族だけじゃなくて、サービス事業者にもちゃんと相談してくれる。
一緒に考えることができる。

そういった柔軟な考え方が大事だったりする。
ピンチのときケアマネも走ってくれたりする。
もちつもたれつ・・・。

今オイラはいろいろな事業者さんや利用者さんや家族さん、先輩のケアマネさんに
育ててもらっています。
未熟だけど、時々しんどいけど、辛いほどは無い。

先日先輩のケアマネが同行訪問際尋ねてきた
「慣れた?」
「はい^^みなさんによくしてもらってるので。やっと1年すぎましたし」>「うふふっでも最初から慣れてそうやったね」
「態度がでかいものでww」
「いやそうじゃなくてw慣れる感じの人やと思ってたよ」
割と
いろんな職場で可愛がってもらってますw
たった数日しか働かなかったところでも、管理者とは合わないことが多かったけど、
それでもスタッフの人いろんな職種の方に受け入れてもらってきました。

オイラにあるものはちょっとの柔軟性と結構な行動力です。
ちゃんとした知識は少ないけれど、いろんな人の架け橋や力になりたいと思う。
自分の力が人を助けるまで行かなくとも、何かのヒントを渡すことはできるかもしれない。

出来ない人なりの気付きを
疑問をぶつけることが走り続ける人へのアクセントになる

そう・・・
いろんなことが無駄じゃない。
たとえ、この先、覚悟を決めた話しが流れたとして、
意見の相違があったとしても
あたしの心の中では財産になる。

もう少し歩いてみよう。
何か看板が見えてくるかもしれない。。。
  •   25, 2010 13:56
  •  0

COMMENT 0

Post a comment