きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

突然やってくるその日のための心構え

  12, 2012 23:39
高齢者って何歳からかご存知ですか?!
65歳から分類されるわけですね。

介護保険もそれまでは
第二号被保険者とされるのですが、
65歳以上からは
第一号被保険者となり、
希望すれば健康保険所の添付も必要なく役所に行って
ピンク色の介護保険証を発行してもらえれば申請できるわけですねw

昔の65歳って、
めっちゃおばあさんおばあさんしてませんでした?!
(`-д-;)ゞ

たとえば腰が曲がっていて
耳が遠くて
でっかい年寄り車を押してるわけです。
ひっくり返らないようにブロックなんて中に入れてねw

今は年寄り車も「シルバーカー」とか「歩行車」と名前を変えて
おしゃれなデザインのものはあるし、
販売中止になりましたが、外国のブランドメーカーのバー○○ー柄を
真似したものなんてものもありましたw

そして何より今の65歳って元気ですよね。
下手すると『美魔女』なんて呼ばれてめちゃくちゃ綺麗な人だっている。
おばあちゃんというには、忍びない方なんてたくさんいるわけです。

ある時
よく行く店のマスターから
自分の70歳代のお母さんと喋るときにどうしたらいいのか戸惑ったなんていう話を聴きました。

私たち福祉の現場からすれば
”アルアル”的な事なんですが、わかっているようでわからない高齢の方の接し方を
書いてみると面白いんじゃない?!

そう言われて時々ランダムに書いてみようと思いますw
カテゴリーも【じじばば論】

差別しているわけでもないですw
私もそのうち”ばば”になるわけです。
立派な”ばば”を目指すべくよくある場面や高齢の方とのお付き合いの仕方。
親の介護が必要になった時、考えられる時どうやって接すればいいか。
ヒントになればと書いてみましょう♪

ばばさま

これは「風の谷のナウシカ」ばば様w
  •   12, 2012 23:39
  •  0

COMMENT 0

Post a comment