きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

2月28日 寄ってっ亭 輪楽 開催しました♪

  29, 2012 22:34
さて、
ずっと「開催します♪」はアップしていたのですが、
「開催しました♪」を記載できずにいました。

最近仕事が忙しいことと
研修に行く日が多いためという言い訳をしてブログをさぼっておりました。
ウワーン.*゚*( ノдヾ)ゴメンヨォ

ここ3週間、ちらほら遊びに来てくださいます。
顔見知りがw
それでもありがたいなぁと感じます。

皆さん3月末で大家さんのご実家である会場を返却する契約になっておりましたので
寄ってっ亭輪楽 を閉めるということを聴いて、来てくださる方がほとんどです。

昨日来訪された方は
「通うのが遠いから辞めるって聞いたけど、違うのね?!」
通うのが嫌で辞めるのなら、とっくに辞めてますし
西宮でやったりしませんw

誰も住んでいないとはいえご実家をずるずる貸していただくのは
申し訳ないですから、きちんと当初のお約束通り次が見つかろうが、
見つからなさそうでもご返却するつもりでした。

来て下さったから
「私から会いにいける場所があるのがよかったんやなぁと思う」
そんな風にメールをもらいました。

正直うれしかったです。
なかなかアポイント(予約)をとって話すとなると
すごく話をまとめてみたりしますよね。

本来ならいつでも開放されていればいいですが、
せめて毎週○曜日には開いてて介護の話なんかできればいいなぁ
そんな気持ちで来てくれていた人に出会えて私もうれしかった。

私は西宮にこだわっています。
最初の職場が西宮。その職場を選んだ理由は”地域の皆さんと街を作る”
そんなことがいずれできたらいいなぁって思ったからです。

いつも私の働くフロアは楽しくて、仲間と一杯利用者さんの事を話して
笑い合ってた日々。

でも
利用者さんと施設の外すら歩けない・・・
利用者さんと職員が一緒にご飯食べると注意される・・・
在宅復帰と言いながらも施設以外の生活をしらない・・・
何かをすると平等でないからやめなさいと言われ、
画一的でしか対応できない組織に疲れてしまったので退職しました。

いろんな利用者さんに心を教えてもらいました。
いろんな仲間と介護について話し合ってきました。
だからこそ私にとっては大切な街なんです。

西宮には活動的に行動される方が実はたくさんいます。
そうして活動されている方々がある目的では一つになったら、
他市に誇れるような街になるんじゃないかと思うのです。

そのためには
介護保険事業は、技術やサービス面において切磋琢磨が必要ですし
時に情報の共有なども必要です。
お互いを育てていく環境を作っていく必要がありますよね。

そして地域や市民で活動している方々と協働していく。
一緒に街を作っていくという気持ちでやれたらもっともっと前進するのに。
利用する人が安心できる街になるのに…。
そんな気持ちでいっぱいです。

寄ってっ亭 輪楽 もその一つのお手伝いとして場があればいいなぁって。
利用者さんがさまざまな情報を持つことができたり
介護者さん、利用者さん、従事者の方が垣根を越えて話ができればいいのにな。
在宅で生活できる可能性が増えればいいな。
もちろん障害を持っている人も自由に来てもらって
誰かが誰かを助け合える…ごちゃごちゃしてるけど、
地域で暮らせるねっていう安心持てる場であればいいなぁと思いながらやっていました。

次は決まっていません。
新しく借りるとなると
家賃が今の倍するのでどうしても手がでません(´ー`A;)
市営住宅の空き店舗も市民でないと借りれませんでしたからw

昨日来られた方にも言われました
「どー考えても、これって儲からんよねw」

はいっw
トントンになればめっけもんですw

お金をためて、また西宮でやろうと思います。
「どうしても西宮なの?」

はいっ(・∀・)
住んでなくても大好きな利用者さんたちや
仲間がいて、活動されている方々にも背中を押してもらったこともあります。
だから私にとっては大切な街。
そんな街の一部になりたいなぁって思いますから。。。。

3月末まで元気いっぱい 寄ってっ亭 輪楽 はオープンしています♪
illust1503_thumb.gif
  •   29, 2012 22:34
  •  0

COMMENT 0

Post a comment