きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

変人のススメ

  13, 2012 07:49
人から「あなた変わってるね」と言われたらなんと答えますか?!
昔は「そうかなぁ?!普通でしょ?!」と言っていましたが

最近は素直に言います。
「私変わってるねん(・∀・)」

両親も思っているはずです。変わってるなぁって・・・・。
両親が否定しても私は言えます。
間違いなく【蛙の子は蛙】なんですと(。・w・。 ) ププッ

話をもとに戻しましょう…
人と同じであると私ももちろん安心します。
でも、合わせることが時に苦痛に感じたり、
期待されているであろう行動をとらなければならない時に辛さを感じたりする。

しかし行動には各々の意味があると考えれば
こちらにとっては
若干迷惑な結果であったとしても、
相手には何らかの意味がある場合が結構あるわけです。

相手の行動に対する意味が
自分の理解の範疇を超えたとしても
それはその事実を受け止めるしかないのです。

それがある種の”あるがまま”というものなのかなぁと感じます。

バリデーションでは
共感=心のままに感じる というふうにされているようです。

今日たまたまバリデーションの講座があり入門編に参加してきました。
序の口の序の口っていうかんじですw

介護の現場に入る前から
人は何故生きるのかということを考えていました。
考えては否定したり肯定したりしてきましたが、
昨年ある出来事をきっかけに、「寿命があるから」という答えに達し、
死ぬ時期がそれぞれに宿命として決まっているのであれば
自ら課題に取り組んで終う人生も悪くないなぁと感じています。

人はいつ終いになるかわからないですからね(。-`ω´-)
生きることも
死ぬことも
後悔なら
楽しく変人でいるというのもまた
人の意見に振り回されずいられるのではないかと感じます。

ある利用者さんがこんな話をしてくれました。

 お友達のお母さんが認知症になったそうです。
それまでは痛い痛いって言って、家からまったく出なかった人が、
認知症になったら徘徊するようになりました。
 そのお母さんはとってもお上品で、すごく尊敬のできる人だったんだけど、
認知症になったとたん、叫んだり暴れたりすごかったらしい。
 ある時、居ないから家族があわてて探したら、動けないはずのお母さんが
フェンスよじ登ってるの観て、あんなに痛みを伴っていた人が、
ものすごく生き生きしているのをみて今人生を開放しているのだと感じたと。
 そしてご自分のお父さんは破天荒な生き方をしていたけれど、あっという間に
亡くなったしまった。この二つを総合して考えると、人は迷惑かけて死んでいく。
迷惑の度合いが、先か後かの違いだ

そんな話をしてくれました。
バリデーションでも認知症の行動には
きちんと今まで課題と向き合ってこなかったことで
行動が顕著化することがあるという話を講師の方がされていました。

まっ、同じですよね。
死ぬまでに必ず誰かに迷惑をかけて生きる生き物なのです。
だからこそ、人に対して気遣うことは大切だけど、
変人であることもそう悪くなさそうだなぁ(。・w・。 ) ププッと勝手に解釈をしていますw
  •   13, 2012 07:49
  •  6

COMMENT 6

Mon
2012.03.12
23:24

きみきみ  

ランディ・ウエッティさん

いいじゃんっw
「凡人よりw
ずれてるパパも素敵よ」という言葉が隠れてるんですよw

ひゅーひゅー♪

2012/03/12 (Mon) 23:24 | REPLY |   
Mon
2012.03.12
23:18

ランディ・ウエッティ  

カミさんから
「パパは変わっているというよりズレているところがある」
と斬って捨てられました(笑)

2012/03/12 (Mon) 23:18 | REPLY |   
Mon
2012.02.13
18:12

きみきみ  

大阪のシノハラさん

えぇ、変人のお友達はみなお友達
お友達の・・・わっwですっ♪

2012/02/13 (Mon) 18:12 | REPLY |   
Mon
2012.02.13
18:12

きみきみ  

げんきさん

変人いっぱーいっ
まぁまともって何ぞ?!というはなしになりますなぁ~
はっはっはっw

2012/02/13 (Mon) 18:12 | REPLY |   
Mon
2012.02.13
16:29

大阪のシノハラ  

ハハハ、私もかなり変人です。
○○○を持たせたら、マジ真剣に!(^^)!
ええわ、変人で、
変人は変人を呼ぶから、仲良くしましょ(^^♪

2012/02/13 (Mon) 16:29 | REPLY |   
Mon
2012.02.13
08:51

げんき  

「変わってるね」って、私にはほめ言葉です。
そんな私は、変わってる?(笑)

昔から、人と同じことをするのが嫌いでした。
自分の考えを持たずに、あるいは、考えを持ってるくせに
大衆に流されるヤツが嫌いでした。

何かあったら一番最初に殺される人間だなと思うけど、
自分を偽って生きるよりカッコイイと思うのです。

変人バンザイ!

2012/02/13 (Mon) 08:51 | REPLY |   

Post a comment