きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

福祉用具体験会in西宮 第1回勉強会 開催しました

  28, 2011 00:09
ずっと書きたかったのですが、
なかなかまとまらず後日の報告になってしまって申し訳ありません。

12月18日(日)
こうべ市民福祉交流センターにて、
【福祉用具体験会in西宮 第1回勉強会】を開催させていただきました。

『阪神訪問リハ連絡会blog』で実行委員メンバーの桑山さんが即アップしてくれてます♪
感謝!!!.゚+.(o´∀`o)゚+.゚イイ!!

6月の高知福祉機器展に少しの時間ですが初めて見学にゆき、
その面白さを私がお世話になった西宮の地でいろんな人に伝えたくて、
8月から実行委員会を立ち上げ話し合いを重ねてきました。

 【福祉用具体験会 in 西宮 
~人にやさしいかいごを知ろう~】


平成24年(来年)開催すべく、今回は実際一緒に活動してくださる
西宮のメンバーや協力してくださるという方々に声を掛けさせていただき、
第1回勉強会を開催いたしました。

会場の雰囲気♪
勉強会1

午前中は発起した主旨であったり
ケアの現場について、また行っているケアから二次障害を防ぎ、
尊厳をまもる介護について考えました。

昼食はみんなでお昼をとりながら、交流をしました。

午後からは基本の身体の動き方や、考え方などを実技を用いて行いました。

勉強会2

終了後、マスコットキャラクターについてや今後の方針などについて
実行委員会メンバーとともにみんなで話し合いました。

ここで解説…

(o・∀・)b゙ 福祉用具体験会ってなぁに?!
 介護する側・される側ともに負担の大きいケア方法を、
持ちあげない介助方などをはじめとする負担の少ない方法や、
福祉用具をうまく活用することで人にやさしい(尊厳を守る)介護ってなにか
を考えるきっかけにしてほしいと思い、
 きて・みて・さわって・学べる 福祉用具の体験会を開催することを考えました。

゚+.゚ィィ+.゚(*´I`)゚+.゚+.゚なんで西宮?!
 はいっ、発起人は神戸生まれの神戸育ちですが、西宮で働き始め
利用者さんからいろいろ教えてもらいました。
西宮のケアの現場を変えたい…そんな思いからです。

゚+.゚(´▽`人)゚+.゚どんなことするの?!
 福祉用具の展示は、リフトやスライディングシート類などの移乗用具、
車いす、車いすクッション類、褥そう予防のマット類などを展示する予定です。
 また抱えあげない介護方法や、身体の状態や生活様式に応じた車いすの選定についての
プレゼンテーション、各種福祉用具を用いたデモンストレーションなどを計画しています。

゚.+:。 ヾ(。・ω・)ノ゚.+:。どんな人がやってるの?!
 福祉用具体験会は、西宮の介護を考えたいと集まった有志の活動です♪
職種や職場を超えて、一緒に盛り上げてくださる方、抱えあげない介護について知って
伝えていきたい方、西宮の介護を一緒に考えたいという方、ぜひぜひご参加ください。

次回の勉強会は1月14日(土)
 なちゅは兵庫の勉強会と合同で18時~20時
 テーマは「車いすのシーティング」 500円 ですっ♪
 場所:こうべ市民福祉交流センター

西宮福祉用具体験会では、同日、同じ場所で14時から(会場は13時からあけてます)
前回の復習、基本的な身体の動かし方などを行います。
(会場代金として1000円いただきます)
また夕方から、委員会として話し合いも行います。

一つ一つ手作りで、
きっと関西圏では観たことのない、来場者も思わず参加したくなる
福祉用具の体験会を一緒に作って
西宮のケアをよりよいものにして行きましょう♪
ふるってご参加ください(・∀・。)イイ!(。・∀・)イイ!(。・∀・。)イイーネ!!
  •   28, 2011 00:09
  •  2

COMMENT 2

Sat
2011.12.31
00:50

きみきみ  

@むつみさん

はぁい^^
楽しいばかりではないですが、わくわくしますよ。
私の行動が遅いので皆さんにご迷惑をかけ通しですが、ぼちぼちがんばりまーすっ

2011/12/31 (Sat) 00:50 | REPLY |   
Thu
2011.12.29
22:35

@むつみ  

楽しそうですね。うらやましい・・・。

もう少し近ければと思えば思うほど

うらやましいものです。

会のエッセンスを少しでも分けていただきたいので

また報告を待っています。

2011/12/29 (Thu) 22:35 | REPLY |   

Post a comment