きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

ある日の目標設定

  23, 2010 09:22
一人暮らしの利用者さんのお宅に訪問しましたっ。

すると
「熱中症対策でね、ビタミンとかカルシウムとかミネラルとか入ってるのを呑めといわれてね。」
「そうですねぇ~^^」

「これ・・・おいしくないけどw」

( ´゚,_ゝ゚):;*.':;ブッ
先に言いますか?!wそれっw
「ね、おいしくないでしょ」
うーんなんともなんとも・・・引きづる後味・・・
「こ・・・・個性的な味ですねっ!」
(;´Д`A ```なんとか逃げ切りましたw
利用者さん笑ってたけどw

プランを立てるにあたり一応聞くわけですね。
要望を

あれこれ話しながら
「元気って思われるんだけどね・・・疲れやすいねん」

確かに・・・肌つやつやしてるから体的には元気そうに見える。
でも暑さ寒さや一人暮らしというしんどさ、年々疲れやすくもなるよね。
「そうやねぇ・・・季節もあるかな?」
「うん、あと年ね・・・一人で暮らしてるっていう気負いだけがあって」
「そっかぁ・・・目標なんてありますか?」
「えー無いわよ。毎日暮らすので精一杯」

ホントにねぇ
(; ̄Д ̄)ボキャブラリー少なくてすいません・・・。
思わず反省w

「夜は眠れてますか?」
「うーん、あんまり。でも4時から5時ぐらいにおきて、ごろごろして6時に起きるの」
「6時に起きたときはすっきり目覚められますか?」
「(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン。わりとねぇ、一応前日に何するか決めとくの」
「えっ?日課を??」
「うんうん。洗濯する日だったら5時半に起きるしね」

わぁぁぁぁ
めっちゃ規則正しいやんっ♪

「(・∀・)イイすごいですねぇ」
「すごくないわよ。毎日のことだもの」
「でも、以前は必ず時間が付きまとっていたでしょう。それが無くなったら、時間決めててもやれない人がおおいですよ^^」
「そう?うん、それだけはね自分で決めてるの」
「(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウンその決め事がいいっ!」
「そうねぇ・・・。だから元気に見えるのかもしれない」
「そうだねぇ~。その決めるためにはやっぱり転ばないだったり、栄養をとったり・・・」
「そうなのよっ!ちゃんとご飯食べるようにしようとか、野菜を取ろうとかね」
「工夫してるんですねぇ^^」
「(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン。でないと、寝込んだら大変だからね。」
「毎日日課をこなすために、バランスのある食事をとる」
「そうねっ、そういう目標は持ってるわ♪」


あっ・・・
一個でたっw

バランスの良い食事を作って食べるw

(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン
目標がでましたぁw
意外とノリに載ってくるとこういうことがまれにありますw

そんな時共有できた感じがしますねっ♪
やっぱりお年寄りの話を聞かないことにはそういうのは聞けませんから~
しかし笑いながら楽しいおしゃべりしてきましたw

「またおしゃべりしにきますね^^」
「(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン」
「しんどくなったら無理したらあかんよぉ」
「(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン大丈夫。そのときは相談するね。ありがとう」

サービスの説明をしても使わない方が多いです。
経済的な問題というより
やれることは自分でしたい。
身近な相談や話しが出来る立ち居地でいたいな^^


  •   23, 2010 09:22
  •  0

COMMENT 0

Post a comment