きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

12月13日寄ってっ亭輪楽 開催しました♪

  18, 2011 01:28
最近急に寒くなってきましたねぇ。。。
+゚(。pдq)+゚。エーン
冬なんだから当たり前なのですが、
暖かかっただけに身体の不調を訴えられる方も多いようですねぇ。

さて、しばらく更新しておりませんでした。
12月13日寄ってっ亭 輪楽 開催しました♪


先週の日曜日に実家で作ったクリスマスリースを玄関に飾りつけ。
近くの山でとってきて、カラースプレーを振りかけて、
ワイヤーをつけて、実家にある緑の葉っぱを飾り付けしました。
クリスマスリース

少しだけですけどクリスマスの雰囲気がでました♪
さて、朝からチラシづくり
ちらし
4枚目のチラシができました(・∀・)

今回は車での送迎は行っていませんが、
一緒に歩いてやってくる、
車いすを押すなどの軽介助であれば
迎えに行くことなどを入れました。

こういう場所に来たくても来れない人はいるような気がしますが、
断然移動手段がないのが難点・・・。
結局家に閉じこもってしまいますよね。

認知症予防にはお日様に当たることや
活発な交流を持つこと
適度な運動と
偏らない食生活などが重要だといわれているそうですよっ
(o・∀・)b゙ イィ!
(認知症については後日また研修の報告はしますね^^)

お昼御飯を知り合いの福祉用具レンタル屋さんが訪ねて来て下さり、
一緒におしゃべりしながら済ませました。
午後からはおなじみさんが顔を出してくださり、
また3時ごろにはおひとり来てくださいました。

゚+.゚(´▽`人)゚+.゚ィィ!!
ありがたいですねぇ。

午後から来て下さった方と話していて、

「介護って知らないと損するけど、
知ってしまうと迷うし
何が正しいのかわからなくなってしまうわね」

まさに一長一短なところがあります。
ケアマネに完璧を求めることも多いですが、
なかなか幅の広い業務に
突き詰めれば突き詰めるほど、ケアマネージャーという仕事は
事務所での内勤というイメージを持たれる方がおおいのですが、
実はめちゃくちゃフットワークが必要とされ
現場だなぁと感じることが多いです。

一人ひとりに合った介護
一発で提供できるにこしたことはない。
でも人間だし、よかれと思ったことでも
ピッたっとくることは少なかったりします。

互いによく話し合い、
信頼関係を気づけてこその
マネージメントが発揮されるのかもしれないなぁとお話を伺っていて感じました。

さて、
次回は12月20日(火)開催予定です。
お気軽に寄ってっ亭♪

サンタと雪だるま
  •   18, 2011 01:28
  •  0

COMMENT 0

Post a comment